お姉ちゃんなんだから…。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは!
本気で自分と向き合う!助産師ドゥーラ いしとも美です!

+++++++++++++++++++

ドゥーラ協会HPがリニューアルしました!
コチラ⇒
予約状況に関してはコチラ⇒

+++++++++++++++++++

私には4歳下の弟がいます。
奇しくも、息子と第2子もよっつ違いになります。

最近、息子が甘えてきます。

母ちゃん、○○のこと好き?
母ちゃん、手手繋いで!


また、私が体調が悪ければ、さすったりしてくれ、
歩みが遅いと引いて行ってくれたり。

歳も重ね、息子もお兄ちゃんになってきました。
そして、本当にお兄ちゃんになる。

なんでも一人でできるようになり、
そういう意味で
○○は、お兄ちゃんだねぇ~♪
と言いますが。

私は長女で振り返ると、そういう意味で、
お姉ちゃんだね~!
と言われていたかもだけど、叱られるときは
ともは、お姉ちゃんなんだから~しちゃダメでしょ!
よく言われていたような。

何回か父に
私は好きで、お姉ちゃんに生まれてきてないっ!
⇒いや、多分選んで来たと思うが

と、甘えの意味も込め泣いていたような。

昨日も、旦那より(ちなみに旦那は姉がいる)
叱る時のお兄ちゃんなんだから!は、やめようねーと言われました。

彼もまた弟なりに、もしかしたらお姉さんが、そのように言われていたのか…
その際に何か感じるものがあったのか…と思いました。

ただでさえ、お姉ちゃん、お兄ちゃんは気持ち的にもきっと
自分は年上だから…とガマンしたり、がんばっちゃう傾向にあるかもしれません(特に第一子は)。

そんなガマンしたり、がんばっちゃうところを、みとめて
時には甘えていいんだよーーーって、
解放してあげるのも親の役割なのかな、と思いました。

息子がどういう感じになるのか、まだ分かりませんけれど、
友人の10か月になる女の子には、その子に合わせて遊ぼうとする姿勢や声掛けは観られて
ちょっと感動していた私です。

私はお姉ちゃんだったから、ついね、親や近所の方々に促されたりして
弟や下の子にホントは譲りたくないが、無理に譲っていたこと…確かにありました。
時には、
お姉ちゃんなんだから私が先なのーーー!
って陰で弟に言っていた時もあったけれど^^

そんな気持ちも経験したからこそ、叱る時などに
「お兄ちゃんなんだから!」
はやめようと思っています。

お米とぎを率先してくれる息子。