育児は毎日が育自 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは。
本気で自分と向き合う!
助産師ドゥーラいし井です。
++++++++++++

ドゥーラ・サポートメニュー・料金詳細ご利用者さまからの声
■サポートのお問い合わせ■
(社)ドゥーラ協会HP「ドゥーラを利用する」より検索、またはフォームよりお願いします。
【お知らせ】
現在、事情により、ご新規さまのサポート受付を控えております。
サポートご予約を承れる際はブログ内にて、ご報告します。
申し訳ございませんが、お待ちくださると幸いです。

++++++++++++

子育てをしながら、
育児とは、再び自分が自分と向き合い、
自分を育てるもの、と強烈に感じています。

子育て歴3年が経ち、日々子どもの言動を通し、自分の奥深くに眠る意識と向き合っています。

先日、息子が機嫌を悪くしていました。
自分に落ち度があったので謝りましたが、なかなか機嫌が治りません…。

だんだん、何故こんなにしつこく怒るのか、という気持ちになり、
挙げ句パートナーにも蹴るなどする始末。
さすがに手足を出しはじめ、しかも関係ないパートナーにあたるなど許せない!

気持ちがバーンと破裂し、怒りました。
それでも、しつこく怒り続けるため、すごく嫌な気持ちになり、怒りを通り越し泣けてきました…。

泣きながら、自分の気持ちに向き合っていました。
すると、

私は(お母さんに対して)いつでもすぐに折れていたのに!

という小さな自分が現れました。

こどもに対して、またパートナーに対して…イライラするときというのは、
一見相手に非があると思いがちなのですが、
よくよく自分と向き合ってみると、
そのイライラの裏にある本当の気持ちに気がつきます。

ああ、私は、そう感じていたのね…。
と気がつきました。

すると息子、いそいそとティッシュ箱を持ち、

母ちゃん、泣きたいの?
拭き拭きしてあげるよ。

と涙を拭いてくれました。
その優しさに余計泣ける…笑

ああ、まだ泣きたいの?
泣き止むかな?
もう大丈夫よー。よしよし…。

ありがとうねー。
母ちゃん、泣いたらスッキリしちゃったよ。

と話すと、

そうなんだー。
母ちゃん、ごめんなさい。
○○はイライラしちゃったのよー。
でも○○は、母ちゃんと父ちゃんが大好き♪(^∇^)

ずきゅーん!(ToT)

そうよ、母ちゃんもイライラして怒っちゃったけど、
○○も、父ちゃんも大好きなのよー…。

息子との、やり取りは、
潜在的な気持ちに気付かせてくれます。
忙しいと…つい表面的なやり取りだけ、
そして、こちらも感情的に気持ちをぶつけることで
終始しがち。

けれど、気持ちが動くときは、
何かしらの理由があります。
私は彼の子育てを通しながら、
自分の育て直しもしている。
そんな感じです。

今まで感じないように、
その「事実」が、なかったかのように蓋をしてしまった
私のその時確かに抱いた感情や気持ちを、
子育てを通しながら、再度丁寧に向き合ってみることを心掛けています。

自分が自分に真摯に向き合うと、
解放がはじまる。

親なのに、こんな風に感じてはならない。
母なのに、こんな風に感じてはならない。

そうやって責めつづけても、何の解決にもなりません…。
ぜひ、そう思う気持ちの裏にはどんな気持ちがあるのか…ご自身と対話するとよろしいかもしれませんね。

久々にドゥーラご飯。

アジア系の方のお宅にて。
外国からヘルプにいらした実母さまが、厚揚げの煮物をとても美味しい!とお褒めくださいました。