夏の挨拶 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、こんにちは!
産前・産後ドゥーラいし井とも美です。

気が付けば、もう8月も後半ですね。
一般的にはお盆休み、でしょうか。
7月中は自宅近所で、ラジオ体操が毎朝開催されておりました。

私も密かに(自宅で)ラジオ体操をしていましたが、気持ちよいですね!
肩回しの運動などは、授乳中の方もされると良いのではないかと思っています。
お胸だけの問題ではなく、母乳分泌は背面のコリや冷えなども関係しておりますので…。
(妊娠中の方、産後間もない方は、無理してされないでください★)

さて、夏休み期間中も、ドゥーラ・サポートをありがたくさせていただいております。
8月11日から14日に関しましては、
主人と休みを合わせられたので、夏休みを頂きました。
実家(千葉:君津方面)へ帰省しました。
<伸び伸びと近所のグラウンドにて>
  
<ばぁばと縁側でシャボン玉に興じています>

<母のリクエストもあり、涼しかったので趣味の石けん作りも久々に楽しみました!はちみつ入りです★>


良い天気で休みの日は洗濯物やお布団干しに精を出している私です。
パリッと乾いた洗濯ものや、ふかふかのお布団は気持ちよいですね。

どうぞ、皆さまも熱中症、クーラーや冷たい飲食を過剰に摂取することによります
「冷え」による体調不良などお気を付け下さいね。

先日、サポート先さま宅へお伺いしたところ、
「暑いのにサンダルではないのですね!(靴下+靴を)履いていらっしゃるのですね」
と、おっしゃっられました。
それからクライアントさまもレッグ・ウォーマーをはかれるようになったようです!^^
産後も、
「産後は本当に冷えるのですね、日中晴れていても欠かせなくなりました!
 履いていると心地よいです」

とのお言葉も頂戴しました。

私は夏の最中でも運動靴です^^

子連れだとサンダルよりも靴の方が動きやすいので、という理由もあるのですけれど…^^
それでも靴下ははいております。
暑いと靴下は履きたくなくなるものですが、
「冷え」に関するツボがあります足首は、ぜひ冷やさぬようレッグ・ウォーマーをオススメします。
レッグ・ウォーマーは夏でも履いていて気持ちのよいものです。

電車内、スーパー、コンビニ…非常に冷えています!
汗をかいた状態で入ると瞬間は気持ちはよいかもしれませんが、
汗が冷え、身体も冷えて風邪をひいてしまうきっかけにもなります。

先輩がアドバイスをくださいましたが、首元を冷やさぬように、ということで
ストールのようなものは、いつも持参して外出しております。
「首」のつく場所は冷やさない方がよいようです。
足首、手首、首…ですね。ご参考ください。

ここのところ、朝夕は涼しくなり、季節の変わり目を肌身で感じております。
皆さま、お身体ご自愛くださいね。^^