ドゥーラカフェに参加しました!! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは!!
ドゥーラの卵、いしいともみです★

今日は先輩ドゥーラの皆さまが企画・運営されている
ドゥーラカフェ@四谷三丁目 ワンキッチン
にお邪魔させていただきました!!

ドゥーラの卵、ちょこっとですが皆さまのお手伝いもさせていただき…
嬉しかったですっっ!!
諸先輩の皆さま、ありがとうございましたっっ!!

さて、今回の講師は大人気ドゥーラのお一人でいらっしゃる
一期生:藤代敦子さんです!!
一目拝見した時から確かにこの方は人気であろう…と思いました。
とても柔らかな雰囲気を醸し出していらっしゃいます!!
笑顔が素敵なんです。誰でも惹きつける「柔らかさ」をお持ちの方です。

今回のテーマ、
「ドゥーラが語る産後のリアル」
についてでした。

産後の身体面の変化、精神的変化、いろいろ語られている最中、
「自分自身の産後のリアル」を思い出してしまい涙ぐんでしまった私です。

ドゥーラの利用者は8割がた「第2子、第3子出産後」の方が多いようですが
やはり「第1子」での経験、などが活かされているから、
経験したからこそ分かる産後の現実、で依頼される方が多いようです。
初めての方だとやはり「産後」までは想像できない、ですよね。
私自身もそうでした。
必死にお産場所、バースプラン、赤ちゃんグッズ、なんかは用意するけれど
産後のリアリティがないから「産後プラン」ってたてる方って少ない、です。

けど、経験者から言わせていただきますとやはり「産後プラン」必要です!!

産後、だれがいつ支援してくれるのか、
それはどういった内容?どれくらいの期間?

ってパートナーと相談しあった方がいいですーー。

けど、やはり「産後」ってどんな感じがイメージしづらい…
だから、こういうイベントがあるとありがたいですよね★
さらに!!やはりご主人が同席できる機会が多い土日開催もありがたいです♪

産後女性の身体、心ってとてもデリケートです。
ホルモンバランスの関係もありますが、本当に身体ボロボロになります。
そんな最中、小さな我が子を責任もって育てていく。
自分のこともままならないのに、赤ちゃんのお世話、家事をするって…本当に大変。
私も産後の肥立ちが悪かったので(経験したから)いえることです。
そしてこの時期に負った傷って…結構ひきづったりするんです。

ただ、そういう「大変さ」ばかりがクローズアップされるのではなく
敦子さんの素晴らしかったところは
「産んでみてよかったこと」
にもフォーカスをあてていた
ところです。
私自身も
当時は×だったことも今となっては○な出来事だった
と思えるようになりましたし(だからドゥーラを目指しているし)、
何より「子どものいる生活」から学ぶことって本当にたくさんです。

またピックアップしながら表現していきたいなーーと思います!!

あぁ、書きたいことがたくさんだーーー。

こちらは先輩ドゥーラの皆さまの愛情込め込めの
「身体に優しい」ランチ★です!!
$★はじめのいっぽ★
美味しかったですーーー!
ありがとうございました♪

最後に★先輩ドゥーラの三門久美子さん!!
今回の催しをお知らせくださりありがとうございます!!