シャープブルーレイレコーダーでダビングしたブルーレイはPS3では観れないのか??? | イルカのブログ見聞録

イルカのブログ見聞録

ブログタイトル変更しました~

内容は変わりませんモヒェッ( ´艸`)モヒェッ

イルカがいいと思ったもの・・・試したものをご紹介しま~す

(・ω-。)ヨロ(。-ω・)ゞシク(っ・ω・)っネッ☆

イルカの家はテレビもレコーダーもアクオスでそろえている・・・・・



シャープはなぜか不評だがシャープにこだわって・・・・




が・・・しかし!




先日次女がインフルエンザになり長女を逆隔離したのだが、あまりに不憫なので録画した長女が観たい番組をブルーレイにダビングしてやった・・・・




我が家には殆ど使ってないPS3があるのだが、PS3でブルーレイが観れるって事だったので、ブルーレイレコーダー代わりになるかと思い購入したのだ・・・・




が・・・・今までブルーレイを再生した事は殆どなかった・・・・・




いざ再生してみると、なんと?????




画像が途切れ途切れで殆ど観れない・・・・・llllll(-ω-;)llllllガーン…




なぜだ????





と言う事で、色々ググってるとダビングの仕方によって再生できないやらシャープだけじゃなくパナソニックなどでも再生できないっていう事例が出るわ出るわ・・・・・




そこでメディアの問題やらダビングの問題やら、色々な方法で録画したがやっぱり観れない・・・・




殆ど同じ状態・・・・





PS3の公式サイトでチャットで相談してみたが全くあてにならず・・・・・





DRで録画してDRでダビングしてもだめ・・・・DRで録画してDRで等速録画しろって書いてあったがそもそもアクオスBDHDW65ではDRからDRの等速録画はできないと書いてあるのでそもそも無理・・・・




DRから5倍とかSXPとかXPとかに落として等速録画してもだめ・・・・・




ただ・・・・・・昔DVD-Rに録画したアンパンマンは観れる・・・・・






なので何かしら原因があるはず・・・・・





イルカなりの考えだが、BDのフォーマットに原因があるような気がする・・・・・


DVD-Rの場合VRフォーマットかビデオフォーマットで他の機器でも見れるようにするためにはファイナライズが必要だ・・・・






しかし、BDに関してはファイナライズは必要ない・・・・ただ・・・・・対応してない録画方法だと観れない(再生できない)場合があるとしかかかれていないが、例えばMPEG4なんちゃらに対応してないと再生できないとか何とか・・・・





はっきり言ってそんな専門用語言われても全くわからん!





PS3もそのMPEG4なんちゃらやらMPEG2やらには対応しているとは書いてある・・・・・





が!





実際には再生できないのだ・・・・・・





ところが私が気になったの何とかフォーマットって書かれた部分だ・・・・・




メモリースティックデュオフォーマットとか何とか書かれてある部分とMP4フォーマットと書かれてる部分にはMPEG4なんちゃらって書いてあるのだが、それ以外はMPEG2と書かれており、もしかしてフォーマットの種類が対応してないのかな????と思われた。





PS3の人に聞いてもシャープのブルーレイで録画したBDの動作確認はしてないのでわかりません!って言われるし、シャープに聞いてくれと言われたがきっとシャープに聞いてもわからんだろう・・・・・





そんなもんだ・・・・





なので結局のところ自己解決するしかない・・・・・・






まぁ~答えはわかってるが今度聞いてみてもいいが・・・・






とりあえず今度DVD-RWを買ってまたいろんな方法でダビングしてみて試してみたいと思う・・・・





全く・・・・・これだからシャープはだめだと言われるのだ・・・・






そうそう・・・・・だめなシャープだが私は嫌いじゃないのでシャープブルーレイダビング失敗とかでググって来た人に一言・・・・・






シャープは対応メディアがはっきり言って少ないです!

なので取説に書いてあるメディアで録画してみてください!





昔日立のマクセルのDVD-Rで対応してるって書いてあったから購入したのだが、ことごとく録画失敗で10枚のうち1枚しか録画できなかった苦い思い出があります・・・・・





しかし・・・・日立のマクセルだったが日立のマクセルに対応しているのは4倍速のメディアのみで私が購入したのは1~16倍・・・・そう16倍のメディアだったんです・・・・・




16倍のメディアで対応しているのは太陽誘電(That‘s)と三菱化学メディアだけです





ということでダビング失敗してる人・・・・・メディアをよ~くみてください!





もし、対応メディアじゃなかったらちょっともったいないけど対応メディアを購入しダビングしてみて下さい!^^





きっと失敗ないと思いますから^^




DVD-RWも2倍は3社対応してるけど4倍になると三菱化学メディアか日本ビクター(JVC)だけですから!




DVD-RのDL(2層)は三菱化学メディアだけですし!





この前ヤマダ電機に行ってメディア探してて、三菱化学メディアってどれ????って探しましたもん!




後、ググってて思ったのがメイドINジャパン使えとかなんとか言う人が多くて、メイドインジャパンのメディア探す方が難しいんですけど????





殆どのメディアがメイドイン台湾とかメイドインインドとか・・・・・ソニーとかパナソニックにおいてもメイドインジャパンは高いし数が少ない!





イルカが買ってるBDもTDKだと日本製かなぁ~?とか思ったら日本製じゃないし!





でも、大丈夫だよ^^ちゃんと対応メディアだから録画失敗した事ないし!