< 琵琶湖・神戸・明石焼き 2泊3日の旅 前半 > | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

---------------------------------------------------------------

Go To キャンペーンって、手続きの仕方が煩雑で・・・

とかよくいわれていますが、旅行予約サイトをうまく利用すると

最初の予約時点で35%割引されて、余計な手続きが無用という

使い方次第でお得に旅ができますね。

---------------------------------------------------------------

 

 

私の実家は神戸。

仕事のからみで石川県に来て、もう30年以上。

どっちも良いところがいっぱいで楽しく住める場所。

 

『 明石焼き 』 を食べたくなった嫁と

『 タコめし 』 と 『 アナゴ 』 ファンの私はさっそくGO。

 

今回は時間も少しあるので、高速道路で神戸に直行しないで

石川県から国道8号線をノンビリ走って琵琶湖に向かい一泊します。

 

最初の宿は 『 ビジネス旅館近江屋 』 さん。

(滋賀県愛知郡愛荘町愛知川883)

国道8号線に面していてとても便利。

駐車場も広いから、センチュリーも安心して停められます。

ビジネスって感じではなく、食事処も併設している旅かごって感じがナイスです。

 

ところで~

いつも宿泊を決めるときは<楽天トラベル>を利用しています。

お値段・施設・評価など丸見えですからね。

今まで数多く宿泊してきましたが、ほぼ99%満足の行くお宿ばかりです。

今回も仲の良いご夫婦で経営されているお宿が

1泊2食で6930円(税込み)ですからね。 

 

部屋に入ると嫁と我が家のマスコットは、さっそくテレビを楽しんでいます。

ちなみに、布団は自由に敷いてくださいね~のパターン。

気ままでいいと思う。

 

このお宿にしたのはお値段のこともあるけど

お風呂がステキみたいで選んだのです。

 

天空露天風呂と名付けられたお風呂は

お宿の主人が自分で作られたものなんだそうです。

 

当日も35度前後の猛暑日。

そりゃ~汗を流したいですよね~。

 

ジャグジー風で手作りにしては本格的です。

開放感があって風も気持ちよい!!

 

大人3名くらいでちょうど良いかな~って感じの広さ。

ノンビリ1時間程楽しみました。

 

風呂上がりのバスタオル。

ご自由にお使いくださいと脱衣所にたくさんあるのが嬉しい~。

 

洗濯機や乾燥機もあって長期滞在にも頼もしい~。

 

 

さてぇ~

お待ちかねの夕食は、館内の食事処でいただきます。

昼間はランチとかもやってるようで便利そう。

 

ちなみに、部屋のど真ん中には生け簀があったりします。

 

定食風で運ばれてきました。

温かい天ぷらに冷たい刺身・・・。

こりゃ~飲むしかないでしょ!

 

普段、ビールより酎ハイ好みの嫁も

この日だけは暑さに負けて生ビールをグイグイいきます。

 

普段の旅行なら私は生ビール1杯。

嫁は日本酒もしくは酎ハイ1杯ってところだけど、

嫁、ドンドンいきまして怒涛の3杯クリアー

もしかして旅中の生ビールとしては記録かも・・。

ちなみに私は2杯で満足!

 

日中の暑さと風呂上がりの気持ちよさに加えて

よく冷えたグラスに入ったビールがとても美味しい~~♪

とは嫁の感想。

よかったですねぇ。 

 

< 琵琶湖・神戸・明石焼き 2泊3日の旅 後半 >

に続きます。