<Part1> 2泊3日 神戸・淡路島一周 七福神の旅 | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

 

旅って面白い。

 

普段、興味の無い&無かったものが

 

旅することで知って行って見て興味が持てるからだ。

 

今回の旅は、ひょんなことで 七福神ツアー をすることになった。

--------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------

 

無料のホテル宿泊券が当選したので嫁に

 

『どこに行きたい~?』

 

と尋ねたら

 

『 淡路島~♪ 』 

 

 ときた。

 

 

淡路島は、私が小学生の頃に友人3人、自転車で一周したことがあるのだ。

もちろん当時は、明石海峡大橋は無かったので、フェリーで島に渡る。

道中の坂道や山越えなど・・・

夏休みのさなかだったので、汗ダクダクで走り切った記憶が残っている。

この時の辛い想いが良い意味で私を淡路島へ誘うのだ。

 

高校生になってからはバイクで(私は後ろに乗せてもらって)民宿に泊まったり。

淡路島のなんとも言えないゆったりした雰囲気が好きで

成人になってからも何度となく遊びに行っている。

 

最初の一泊目は、神戸市長田区にある

ホテルサーブ神戸アスタ

http://suave.e-tetora.com/

 

『ダブルベッドで食事無し』 のプランは、2人で6000円(1人3000円)ほど。

場所は、JR新長田駅に近く、周囲は繁華街。

歩いて数分で、鉄人28号のモニュメントもあります。

http://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000126

 

このホテルは設備も新しくて、数年前に利用したことがあるんだけど

大通りに面していて、飲食店も非常に多くて夕食が楽しみ~♪

隣にはマクドナルドもあって、朝マックに使えそう。

 

駐車料金は500円で非常にリーズナブル。(ホテル近隣に有)

ホテル玄関横の駐車スペースは、障がい者用1台と通常用1台。

空きがあり、荷物の積み出し入れが便利なのでお願いしました。

(玄関横は1000円)

 

室内は清潔で快適そのものです。

 

手書きの挨拶状がありました。

ちょっとした手間がかかるものですが、嬉しいですよね(^^)

 

旅のお供、嫁のマスコットもくつろいでいます。

 

シャワーもしてスッキリしたあとはお待ちかねの夕食です。

ホテルの周辺には、神戸の下町さがよく現れている

焼肉店・韓国料理店・中華料理店をはじめとして

タコヤキ屋さんや赤ちょうちんもありますが

今回は粉ものでいこ~う! ってことで

ホテルから歩いて数分で見つけた 『お好み焼き』 のお店に。

 

玄関の作りからは想像できないほど店内が広く

既にたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

コースで注文したのですが

厨房で焼かれたものが運ばれてきます。

テーブルの鉄板は冷めないよう加熱用みたい。

 

嫁がメニューのなかに、 『ダシ汁』 を発見。

お好み焼きを浸して食べると旨い! とのこと。

すかさず注文。(1人前100円)

上の画像で鉄板の上に小さなアルミの急須があるでしょ?

そのなかにダシ汁が入っていて器へ。

 

まさに、明石焼き(関西風タコヤキ・ダシ汁漬け食べ方)風味。

これがまた旨い!!

考えてみたら、タコヤキもお好み焼きも同じ粉もの。

しかも、ソースを使うところも一緒だし納得。

 

神戸長田発祥といわれる 『 ソバメシ 』 も食べたかったけど、

さすがに無理・・・。

お腹一杯になってホテルに帰りました。

 

明日は淡路島だぞー!

 

続 く

https://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12276105850.html