驚異の鉄錆色温泉 神代温泉<こうじろおんせん>(富山県氷見市神代) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

 日、豪雪のニュースが流れていますが

私が住んでいるところは、ほとんど積雪がありません。

特に、普段は雪が降らない太平洋側が雪模様だと

こちらは安定した天候なんですよねぇ~。

 

今回の温泉は、数年前から通っている

日本でも珍しい 含炭酸鉄強食塩泉 のお湯です。

 

神代温泉<こうじろおんせん>(富山県氷見市神代)

 

里山を走っていくと、神代(こうじろ)という町の一番奥まで行きます。

 

最近、数回訪れたのですが~

運が悪いのかお休みをされていて縁が無かったんですよね・・。

さすがに、今回だけは事前に電話をして確かめてから伺いました。

 

玄関を入ると受付があって入浴料を支払います。

『お元気でしたか~?(^^)』 と声をかけてくださいました。

お湯を守っている女将さんは話好きな方です。

世間話をしたあとはお風呂をいただきましょう~。

 

少し暗めの廊下を奥へ~。

 

昭和感覚のレトロチックな感じです。

 

脱衣所はシンプルです。 それでいいんです。

 

寒くないようにと、気遣いのストーブが(^^)

 

含炭酸鉄強食塩泉

 

その昔、ご主人が石油を掘ろうとして湧き出たのがこの温泉です。

浴槽に入った瞬間に、鉄が錆びたような匂いがします。

 

100%加水・加温なしで、源泉から直接湯船に流し込んでいます。

ホースから出てくる温泉は、無色透明なのですが~

空気に触れた瞬間に 『 鉄さび色 』 に変色します。

湯温は、熱くもなくぬるくもなくで心地良い温度です。

いつも、2時間くらい楽しんでいます。

 

温泉を舐めてみると、結構塩っぱくて

まさに鉄分と塩分が混ざった、鉄錆温泉といったところでしょうか。

タイルや湯船付近の石も長年の鉄成分で茶色に変色しています。

湯船にタオルを入れることはありませんが、
桶に真っ白なタオルを入れると数分で茶色になっちゃいますよ(^^)

 

今まで、たくさんの温泉に親しんできましたが~
これほど 個性のあるお湯 はそうそうありませんでした。

 

お風呂上りには、無料で冷たいお茶を飲むことができます。

こうときの水分補給って、砂漠に水が染み込むがごとく~♪

喉がうなりますよねー。

 

この日は、時間が早いせいもあって私だけでしたが
ちゃんとストーブを暖めていてくださいました。

昔は宿泊もあったのですが、現在は日帰り入浴のみとなっています。

 

おそらく女将さんの代で消えちゃいそうな 『神代温泉』。

いつまでも火を消さないでほしいと願っています。

 

入浴料500円/1人 10時~21時

不定休(電話で確認をお勧めします)

0766-91-1210