2ヶ月くらい前から、右肩が痛くて、特に後ろに回す時に痛みが生じてました。


湿布貼っとけばそのうち治るか、なんて思っていたけれど、


何もしていなくても常に違和感を感じるようになって、服を着るのも痛くて。


そして、つい先日の大雪でアセアセ


夕方に除雪、寝る前に除雪、早朝に除雪、1日に3回も除雪したらさらに悪化したえーん


仕事中も痛くて痛くてえーん


ロキソニン飲もうがロキソプロフェン湿布貼ろうが痛い。


整形外科を受診してきました。



四十肩なら〇〇整形外科が良いよ、注射してくれるからすぐ治ったよという話を職場の数名から聞いたので、



どうしようかな、と思いつつも行ってみました。

 
気さくで面白い先生でした。


レントゲンを撮って、診察室へ。



いきなり、注射します。と言って私の後ろに立ち


これと、注射器を見せるから、


えっ、ってびっくりした。



大丈夫、大丈夫痛くないからってさ。



いや、そうゆう問題じゃなくていつの間に注射準備したのでしょうか??


液つめるところ見てないよ。



ほんとに針を刺すときだけチクッとしたくらいで大丈夫でした。



注射が終わると、


もう痛くないから、肩回してごらん??と言うので


え?そんな早く効くか??と思いながら、言われるがまま、回してみると痛みは和らいだような気がしたけど、


あ、はいと首傾げてたら、


私の肩をポンポンと叩いて笑ってる^^;


何なのさ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


痛いと思うけど、これでも軽傷だからね〜

1週間後、また来てね。

痛くないリハビリしてってと、言われ


看護師さんに連れられリハビリへ。



リハビリって言うから肩回しでもするのかと思ったら、


低周波治療だったようで、ペースメーカーは入ってますか??

と聞かれたので、ハッとしたゲッソリ


ペースメーカーは入ってませんが人工内耳ですって答えたら、


えっ??何??と聞き返されて、


人工内耳です、なので電気治療はできないと言われています。と答えた。


あー、人工内耳ね、ちょっと待ってよと言って電話してた。


影響のないホットパックしますねと言われて温めてくれました。


気持ち良かった。


整形外科行く時は、電気治療もするかもだからちゃんと「できません」と答えられるようにしとかないと。


てか、整形外科だけじゃなくてむしろ全科だね。


危うく電気治療しちゃうところだった。



受付で人工内耳の装用カードは出したけれど、電気治療のことは頭になかったから。


最初のうちはちゃんと覚えてたけど、すっかり人工内耳に慣れちゃって、うっかりしちゃった。


だめだね。


私の人工内耳の主治医には電気治療はだめだと言われています。

温泉の電気風呂も入ってはだめと言われています。
(電気風呂大好きだったのにな)


ですが、病院や、インプラント関係などで必ずしも電気治療がだめな訳ではないみたいなので、


確認して下さいね〜!!


私も次回のマッピングの時に、四十肩で低周波治療は大丈夫なのかもう一回聞いてみよっと。