こんばんは(*^◯^*)
雨上がりのお庭
紅葉しているブルーベリーの葉が雨露でピカピカと光っていて綺麗でした
思わず写メ!
先日、再受診した時に受付で耳不自由カードを見せて「大きめの声でゆっくり話してもらえますか、そうすると聞き取れると思います」とお願いをした所、
声を発せずに筆談での対応でした。
大きめの声を出せない事情があったのか、最初から筆談の方がいいと思ってくれたのか、わかりませんが。
でも、最後に
「こちらを持って、あちらでお待ちください」
って言いました。
はっきり聞こえた(笑)
最初から、そうやって話してくれたらよかったのにと思って。
筆談をお願いした訳ではないのに、筆談してくれるパターンは初めてかも。
お次は会計。
ファイルを出して事務員に受付の時と同じく耳不自由カードを見せて「大きめの声でゆっくり話してもらえますか」とお願いをすると、
一言も発せずに、今度はすべてジェスチャーで対応してくれて(^◇^;)
言葉を発せずにマスクだと表情はわからないし、わかりにくいわ。
会計の一通りの手順をジェスチャーで説明されて、横の会計機を指差すから、
私が、「機会で会計すればいいのですね」、
と言うと、頷くので会計機に行って診察券を入れたら、お取り扱いできませんって出るのよ。
え??この機会じゃないの?と思ってまた会計に
聞きに行ったら
今度は掲示板を指差し、あちこち指差しする訳です。
いい加減しゃべってくれないかな…も思いつつも、受付でも筆談だったしな…とか思いながらよくわからないジェスチャーの意味を読み解く
わかったぞ!この掲示板に私の番号が出たら支払い機で支払いするパターンか、と。
言いましたよ「私の番号がここに出たら会計機でお支払いすればいいのですね」って。
そしたら、「はい、そうです」って言った。
はっきり聞こえたよ。
ここでも初めからそう話してくれればいいのにと、思って
ジェスチャーも助かる時もあるけれど、ちょっと大きめの声で話してくれたら聞こえるのに、指差しで全てジェスチャー(しかもオーバーアクションだったから)されると、バカにされてる気分になるものですね
私も勉強になったわ。
受付では筆談。
会計ではジェスチャー。
ここの病院は飛沫防止で大きめの声で話すのはNGなのか??
きちんと、シートは貼ってあったから飛沫防止対策してるよね。
マスクもしてるし。
このご時世なので、こちらの配慮も強いこと言えないしな、と思って強くは言えませんでしたが、
大きめの声…ダメなのか…??
そうなのか…??
看護師さんや、お医者さんは普通に話して対応してくれましたよ。
事務の方も、私が望む配慮ではありませんでしたが、聴こえの配慮として筆談、ジェスチャーという形でしてくれたので、そこは感謝すべきところだと思いますが、
思いますが…
そのあとの言葉を発していいものか悩む(^◇^;)
このご時世なんでね、呑み込んどこうかな。
不思議な対応だな…と思った病院だったことは言っとこう(^◇^;)