シルクホースクラブ 出資馬近況 | ドルフィンファームで逢いましょう!〜 一口馬主とテシオ理論、そして、うちの子〜

ドルフィンファームで逢いましょう!〜 一口馬主とテシオ理論、そして、うちの子〜

競馬歴49年、血統マニアの私ドルフィンが、競走馬の血統や配合を、血のロマン、個人の好き嫌い、固定観念を交えて語るブログです。

うちの子ファニーは、2021年6月23日、虹の橋を渡りました。

キングスヴァリュー 4歳2勝C
 12/14(土)中山12R 3歳上2勝クラス〔芝1,800m・16頭〕14着[14人気] 

シャドーロール着用。まずまずのスタートから無理せず、道中は後方からレースを進めます。直線では外目に出して追い出されますが、ジリジリとした脚色で差を詰めることは出来ず、後方のままゴールしています。 

池添謙一騎手「厩舎サイドからは脚を溜める形の競馬をして欲しいと言われていましたが、大外枠ということもあり、思ったよりも後ろからの競馬になってしまいました。最後までこの馬なりに頑張ってくれていますが、今日は前にいた組で決着してしまいましたし、もっと時計の掛かる馬場の方が力を発揮できると思います。状態的には悪くなかったと思いますが、体は大きく増えていて、その影響も多少はあったでしょうし、叩いて良くなってくる部分もあると思いますよ」 

国枝栄調教師プラス20㎏は前走で減ったのが戻った分ですし、良い体付きだったと思います。調教の動きも上向いていましたし、状態としては悪くなかったはずですが、芝だともう一つ走りが良くなかった感じですね。時計の掛かる方が良いのでしょうし、そうなるとダートになりますが、ダートもここまで使わせていただいてなかなか良い結果を出せていませんから、ほかの選択肢を探る必要があるかもしれません。まずはトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討したいと思います」

去勢なんて不要だった!
障害転向をアピる前に
ダート中距離、短距離を
もう一度使ってくれ!


アルセスト 2歳未勝利
12/15(日)阪神4R 2歳未勝利〔芝1,800m・18頭〕5着[2人気]

互角のスタートから、無理せず中団で流れに乗って行きます。残り600mから押し上げに掛かり、最後の直線で懸命に追われると、ジリジリ脚を伸ばし5着に上がったところでレースを終えています。 

R.ムーア騎手前走よりもうまく流れに乗ることが出来ましたし、レースを経験する毎に上達していますね。ただ、ワンペースでジリジリとしか伸びてくれませんし、距離は2,000mぐらいある方が良いと思います。また、芝の走りは悪くありませんが、詰めの甘さをカバーするのであれば、ダートの方が良いかもしれません」 

清水久詞調教師「前走よりも前半はうまく流れにも乗れていましたし、これまでのレースの中ではスムーズでした。どうしてもワンペースなところがあるので、決めて勝負となると分が悪いですね。これまでのレース内容から距離は短い方が良いのかなと思っていましたが、ジョッキーは2,000mぐらいある方が良いと言っていましたから、次走はそれを踏まえて番組を検討していきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認してから検討させていただきます」

次走はダート中距離で!

アストラエンブレム  6歳OP
 12/15(日)中山11R ディセンバーステークス(L)〔芝1,800m・16頭〕11着[6人気] 

スタートの反応は良かったものの行き脚がうまく付かず、中団の外から競馬を進めます。勝負どころで外から差を詰めますが、直線では伸びることなく後方でのゴールとなりました。 

丸山元気騎手「調教に乗せてもらった時から耳を伏せて気難しい面を見せていたので、行けるならば行こうと思っていたのですが、スタート直後に躓く形になり行けませんでした。ペースが緩んだところで少しずつポジションを上げていったのですが、3コーナーですでに手ごたえが無くなってしまいましたね。久しぶりの競馬でしたが、馬の仕上がり自体は悪くはなかったと思います。この距離は少し長く感じますし、外枠で余計な距離を走らされてしまったぶん今日は厳しかったですね」

 小島茂之調教師「装鞍所では体をブルブル震わせていたのですが、パドックではそれほど発汗せずに落ち着いていたと思います。1800mはやや長いうえに今日は外枠でしたから、最後は止まってしまいました。これまでの好走パターンからしても内枠を引いて馬の後ろで我慢をさせる競馬が合っているでしょうし、そういうシチュエーションになればまだまだやれるとは思うのですが・・・。長期休養の原因となった脚元の状態をまずは確認してから、今後のことを決めたいと思います」

『距離が長い』って、もう20戦以上も走らせてるのに、いまさら何言ってんの?

次走はマイル以下で!

調教師の今更感溢れるコメントに幻滅😱