シルクホースクラブ 出資馬近況 | ドルフィンファームで逢いましょう!〜 一口馬主とテシオ理論、そして、うちの子〜

ドルフィンファームで逢いましょう!〜 一口馬主とテシオ理論、そして、うちの子〜

競馬歴49年、血統マニアの私ドルフィンが、競走馬の血統や配合を、血のロマン、個人の好き嫌い、固定観念を交えて語るブログです。

うちの子ファニーは、2021年6月23日、虹の橋を渡りました。

マイルCS
インディチャンプが制覇
安田記念に続いてG12勝目
出資者の皆様、おめでとうございます㊗️
今年の最優秀賞短距離馬は決まり❗️ですね😊

出資馬の近況です
グロンフォール 4歳・2勝C
[父 ハーツクライ : 母 キラーグレイシス]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:13日に南Wコースで時計
次走予定:11月23日の京都・高雄特別〔和田竜二〕

新開幸一調教師「13日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はグロンフォールが先行して行き、直線で外に出すと、楽な手応えのまま先着しています。時計的には70-40くらいで、目立つものではありませんが、動きは素軽さが増して良くなってきていますね。息の感じも同様に良化傾向にありますし、順調に状態が上向いてきているのを実感します。来週のレースの鞍上は和田竜二騎手に依頼していますが、最後までしっかりと追ってくれるジョッキーですし、グロンフォールとは手が合うと思いますよ」

D厩舎初騎乗㊗️ 和田騎手なら文句ないです!


アルセスト 2歳・未勝利
[父 スクリーンヒーロー : 母 サダムグランジュテ]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:13日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月23日 芝1,800m〔C.スミヨン〕

清水久詞調教師「13日にCWコースで追い切りました。先行し、最後の直線で併せていきましたが、最後は遅れたものの、この馬なりにはしっかり最後まで伸びてくれましたよ。上積みが感じられますし、動きとしては今週でも出走できる態勢にありますが、11月23日の京都・芝1,800mならスミヨン騎手が騎乗出来るとのことですので、今週は見送って来週の競馬に向かいたいと思います」

D厩舎初騎乗㊗️ スミヨン騎手、楽しみ😊

アストラエンブレム 6歳・OP
[父 ダイワメジャー : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:15日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:12月15日の中山・ディセンバーステークス

小島茂之調教師「15日の検疫でこちらに戻させていただきました。ノーザンファーム天栄でも確認させていただきましたが、こちらから送り出す時よりも、左前の中筋の状態は治まっていましたね。ただ、これからレースに向けて調整を強めていくに連れて、脚元に掛かる負担は増えてきますから、よく気を付けながら進めていきます。今のところ、中山3週目のディセンバーステークスを目標に進めていきたいと考えています」

ここへ来てまた千八使うのかぁ…😥、デビューからずっとマイルに拘って使い続けたのは何だったんだろう❓😡

去勢後は上り3ハロン、ベスト3にも入れないほど斬れなくなってしまった😥 この馬で重賞とれないなんて😡😡😡

ディロス
 4歳・2勝C
[父 ステイゴールド : 母 ラトーナ]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「先週は登坂回数・ペース共に少し抑えましたが、今週は週3回坂路入りし、その内の2回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。先週負荷を弱めてトモのケアを行ったことで、この馬にしてはまずまずの状態を維持できていますから、この調子で進めていきたいですね。馬体重は524㎏です」

トモに爆弾を抱えたまま、満足に調教が出来ない。能力はあるのに歯痒いです😓


キングスヴァリュー 4歳・2勝C
[父 キングカメハメハ : 母 アートプリンセス]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄/16日に美浦トレセンへ帰厩予定
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:第5回中山開催

天栄担当者「この中間も同じメニューで乗り込んでいますが、順調に調教を消化できています。国枝調教師からは、第5回中山開催を目標に明日帰厩させたいと連絡を受けていますから、この調子で態勢を整えておきたいと思います。馬体重は492㎏です」

 16日(土)に美浦トレセンへ帰厩しています。

これ以上の上積みは期待出来なさそう、このクラスで着を拾って30戦、怪我なく馬生を全うして欲しいです😊

グレンツェント 6歳・地方
[父 ネオユニヴァース : 母 ボシンシェ]
在厩場所:茨城県・ミッドウェイファーム
調教内容:坂路コースでハロン13~14秒のキャンター、周回コースで軽めのキャンター
次走予定:12月4日の大井・勝島王冠(SⅡ)

ミッドウェイファーム担当者「こちらに移動してきてからも特に問題はなかったので、9日に坂路コースで時計を出しました。41.2-27.4-13.6というタイムを馬なりで計測しています。前回こちらに来た当初に比べると、首や右半身の使い方は良くなっているように思いますが、まだ良化の余地は残っているので、このまま改善を図っていきたいところです。明日は勝島王冠に向けての2週前追い切りを、軽めの併せ馬で行う予定にしています。馬体重は483㎏です」


次走で本来の調子が戻ったかどうか確かめることが出来るでしょう。厳しいかもしれませんが、個人的にはピークは過ぎたと思っているので、予測を覆す走りを期待!

パロネラ 3歳・地方
[父 ロードカナロア : 母 モシーン]
在厩場所:西脇トレセン
調教内容:馬場で追い切り
次走予定:未定

長南和宏調教師「18日の能力試験を受験する予定ですので、今朝の追い切りは馬なりで行いました。まずまずの動きを見せてくれましたし、馬体も480kg台まで回復してきて、だいぶ中身も詰まってきた印象です。能力試験である程度しっかりと追ってみて、どれくらい動けるか確認したいと思います」

ろそろ走ってくれないと困るなぁ😓地方で走る馬ではないと思っています、中央復帰を期待❗️

ピュアブレンド 2歳・新馬
[父 ヴィクトワールピサ : 母 ウルトラブレンド]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:ゲート練習/坂路で軽めのキャンター

中川公成調教師「その後は脚元に問題は見られないので、ゲート練習を中心に調教を進めています。ゲート入りはスッと素直に入ってくれていて問題ないものの、ゲートの中ではまだソワソワしたところを見せてしまっていますね。普段はそのような仕草は見せないのですが、ゲートになると何か精神的に気になるのか、ジッとしていられない感じです。今日から手開けで発馬の練習を行っていますが、前扉が開くと出ようとする気はありますから、このまま徐々に進めていきたいと思います」

なかなか、デビューの予定が決まりませんね😓前向きな性格だけど臆病なので逃げ馬かな?

ステイオンザトップ 5歳・2勝C
[父 ステイゴールド : 母 プチノワール]
在厩場所:栗東トレセン/14日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの運動
次走予定:未定

須貝尚介調教師「トレセンで状態を確認いたしましたが、大きなダメージはなく、体調も変わりありませんが、14日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です。疲れが溜まる前に一息入れてあげれば、次走に向けてすぐに進めて行けるでしょう。その後も問題なければ、年末、もしくは年明けのレースを目標にトレセンへ戻す方向で考えています」


もどかしいレースが続いていますが、丈夫な子ですから、D厩舎最多出走記録を更新し続けて欲しいですね!