シルクホースクラブ 出資馬近況 | ドルフィンファームで逢いましょう!〜 一口馬主とテシオ理論、そして、うちの子〜

ドルフィンファームで逢いましょう!〜 一口馬主とテシオ理論、そして、うちの子〜

競馬歴49年、血統マニアの私ドルフィンが、競走馬の血統や配合を、血のロマン、個人の好き嫌い、固定観念を交えて語るブログです。

うちの子ファニーは、2021年6月23日、虹の橋を渡りました。

今週、出走はありません

アルセスト 2歳新馬
[父 スクリーンヒーロー : 母 サダムグランジュテ]
在厩場所:8日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:10日に坂路コースで追い切り
次走予定:京都11月3日 メイクデビュー京都・芝1,800m

清水久詞調教師「8日の検疫でトレセンに帰厩し、9日から調教を開始しました。10日に坂路で時計を出してみたところ、1本目としてはまずまず動いてくれましたし、このまま負荷を掛けていけば更に良くなってきそうですね。しがらきでの評価が高かった馬でもありますし、軽い走りをする馬ですので、芝でも十分対応してくれると思いますから、11月3日京都・芝1,800mでデビューさせたいと考えています。追い切りの動きが少し足りないようであれば、翌週にも同じ条件の番組が組まれていますので、感触を確かめながら進めていきたいと思います」


デビューが決まりました。育成、外厩での評価が良いので期待しています。無事にデビュー出来ることを願って。

グレンツェント 6歳地方

[父 ネオユニヴァース : 母 ボシンシェ]
在厩場所:茨城県・ミッドウェイファーム
調教内容:坂路コースでハロン12~13秒のキャンター、周回コースで軽めのキャンター
次走予定:10月16日の大井・マイルグランプリ(SⅡ)〔森泰斗〕

担当者「5日に坂路コースで1週前追い切りを行いました。ウインアーカイヴスという馬と併せ、1馬身先着しています。時計的には37.7-24.3-12.0で、手応えは一杯でしたが、かなりの好時計で走ってくれましたね。動き・反応ともに良好ですし、こちらに来た当初、気になっていた右半身や首の使い方についても、だいぶ解消されてきました。また、追い切り後の発汗についても問題は見られず、体調面も良好です。明日、最終追い切りを行う予定ですが、5日の時点で仕上がり・動きともに良好だったので、明日はサッと行うくらいで十分でしょう。馬体重は484㎏と変わりはなく、おそらく来週の競馬はプラス体重での出走になると思いますが、初めて携わることで何とも言えない部分はあるものの、態勢としては問題ないと考えています。相手にはノンコノユメなど何頭か骨のありそうなメンバーがスタンバイしているようですが、こちらも中央での実績的には引けを取りませんし、移籍初戦から良い走りを見せてくれることを期待しています」



キングスヴァリュー4歳2勝C
[父 キングカメハメハ : 母 アートプリンセス]
在厩場所:8日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定 

国枝栄調教師「去勢明けということで、前走時から-24kgとかなり体が減ってしまいました。萎んでいる感じでは無いものの、まだホルモンバランスが整っていないのかもしれません。ただ、レースの内容は着順ほど悪くありませんでしたから、少しリフレッシュをさせれば、また良い走りを見せてくれると思います」

前走は去勢明けで度外視。あと2走ぐらいで結果が出ないと厳しいですね。降級制度がなくなったのは痛い😓


ステイオンザトップ 5歳2勝C
[父 ステイゴールド : 母 プチノワール]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:9日に坂路コースで追い切り
次走予定:東京10月20日 鷹巣山特別〔北村宏司〕

須貝尚介調教師「9日に坂路で追い切りましたが、併せた相手がオープン馬でしたので、最後は遅れを取ってしまいました。ラスト1ハロンはもう少し動いてほしかったところですが、時計が掛かり易い馬場だったことを考えれば、この馬なりには最後までしっかり動いてくれましたから、このひと追いで更に良くなってくるのではないかと思っています。コンディションは良いですし、元気もあるので、この調子で来週の競馬に向けて調整していきたいと思います」


このクラスなら軽く突破してくると楽観していたのですが、頭打ち。適性を見極めていないところが問題だと思います。芝千八〜二千が合ってると思います。

ピュアブレンド 2歳新馬
[父 ヴィクトワールピサ : 母 ウルトラブレンド]
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路と周回コースで乗り込まれています。先日、中川調教師が来場され、ピュアブレンドの状態を確認してもらったところ、来週にも入厩させたいとのことでした。ですので、移動日まで更に状態を上げていければと思います。馬体重は530kgです」


パロネラ 3歳地方
[父 ロードカナロア : 母 モシーン]
在厩場所:西脇トレセン
調教内容:馬場でキャンター
次走予定:未定

長南和宏調教師「なかなか馬体の感じが良くなって来ないので、中間に針治療を行いました。今が体調の底だと思いますので、ここから徐々に良くなってくれるでしょう。今週いっぱいは乗り運動を控えて、来週半ばからまた騎乗調教を再開したいと思います」


ディロス 4歳2勝C
[父 ステイゴールド : 母 ラトーナ]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで15-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週も同様のメニューで乗り込んでいます。トモの状態や歩様は良い意味で変わりありませんし、飼い葉もしっかりと食べて体調面に問題はありません。この調子でトモのケアを続けつつ、徐々に進めていければと思います。馬体重は545㎏です」


アストラエンブレム 6歳2勝C
[父 ダイワメジャー : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週は週3回とも14-14ペースで乗り込み、少し全体的な負荷を強めています。脚元の状態は相変わらず落ち着いていますし、動きにも徐々に活気が出て来たように思いますから、この調子で進めていきたいですね。馬体重は484㎏です」


グロンフォール 4歳2勝C
[父 ハーツクライ : 母 キラーグレイシス]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週は週2回の坂路調教の内、1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばし、負荷を強めています。全体のペースを上げられているように、順調に調整できていますし、このまま波に乗せていければと思います。馬体重は590㎏です」