ブーツ作り | つれづれなるままに

つれづれなるままに

丁寧な暮しに憧れて
シンプルに生きていきたいと思います。
日々エコ、ロハス色々と勉強中。

お友達に誘ってもらって
ブーツを手作りしてきました


またもや行ってから日が経ってますが
ブログを読みにいっても
書くのがおっくうで・・・


手作りブーツのワークショップをされている
教室があるのは神戸


友達と待ち合わせて車で走るはずが
ハプニングが!!


前日に事故で車を修理に出し代車だったんです

担当の人の「ナビ付き」って言葉で
ナビはついてるので安心しまくってました


乗った瞬間にETCがない事にガッカリしてたのに
更に追いうちかけられました


ナビが壊れて反応しないんです!!


焦ったけど時間もなし
とりあえずわかる所まで走らせる為
神戸方面に向かって車を走らせました


ナビに頼り切って下調べしなかった自分にガッカリ


兵庫県に入ったあたりで
友達がスマホでルート案内してくれたので無事に到着しました




ブーツ作りの体験


小さな家を改装して教室をされてました







靴の大きさを決めて型紙をもらい

革の色と種類を選ぶ


多いしどれも使いたくなるので
決めにくいよ~。


選んだ革を広げ
型紙の置き方を教えてもらって
ペンで書いていく


おおまかに切ってから印どおりにナイフで切る





その後は縫ったり貼ったり色々な工程が



途中で友達が撮影してくれました




だんだん形になってくると

顔がゆるみます


後 少しで完成です





先生に手伝ってもらっても
約7時間かかった


今までは職人さんが手作りで作った靴が
高価すぎると思っていたけど
作ってみて納得しました


丁寧に作られた物に対する価格の理由が
体験してわかった日でした



ズボンをまくしあげて

友達に撮ってもらいました








にほんブログ村