業者を外注したため外構の工事が始まったのは引渡し後です。

外構工事真っ最中の引っ越しとなり、当日は休工としてもらいなんとか荷物搬入できましたにやり


ただ天気に恵まれず、完工が予定より遅れてしまい、借りていた駐車場の契約が切れるという事態にガーン  幸い次の契約が入っていなかったので、日割りで延長してもらうことができました。時間貸しだとかなりの金額だったので、助かりましたーー。


そして予定より1週間ほど遅れてようやく完成!値段もおさえられ、満足のいく仕上がりでした。


でも暮らしてみると外構もちょっとした後悔はありますキョロキョロ

砂利を敷いた部分と道路の高さが同じなので、道端にうちの砂利がちょいちょいはみ出してくる…   そのうち砂利がなくなるんじゃ?と思い、余ってた玄関タイルを敷いてみました。ま、ないよりいいかって感じです口笛また雑草が防草シートからニョキニョキ顔を出すので、草むしり必須です。土にしなくてホントよかった~。

一応植木鉢を少し置いてグリーンを楽しんでいます。今はシソがいっぱい育ったので料理に大活躍ですウインク

ただ悲しいことに去年植木鉢を盗まれたり、苗を抜かれたりの被害にあいました。完全にオープン外構なので、やられやすいとは思います。でもずっと住んでる土地なので治安が悪くなったなとショックでした…。一時期は盗られるのがイヤでもう植木鉢は撤去しようかとも思ったんですが、夫が「盗られたらまた植えればいいよ」と前向きなので、育てています。

実は植木だけでなく、去年車にも傷をつけられてしまって…。フロントの部分に引っ掻いたような線が1本。さすがに警察に通報したんですが、犯人は捕まらず。植木と同一人物かも不明です。警察には「ご近所トラブルはなかったですか?」と聞かれましたが、心当たりもないんですよね。

この1年は被害がないので、少し安心していますが、今度何かあったら防犯カメラも検討しなくてはと考えています。