こんばんは![]()
今回は、海外旅行中に訪れた某国のエルメスブティックでの「エルパト」体験について書かせていただきます
結論から言うと、コンスタンスミニがあったのに、買いませんでした…
(買えなかったという方が正確ですが・・・
)
理由は一言では言えないのですが、今後の海外エルパトを考えている方の参考になれば嬉しいです![]()
「バッグあります」と言われた瞬間…
某国のエルメス。ドキドキしながら入店すると、
感じのよさそうな店員さん(最初はそう見えた
)が対応してくれました。
いくつか質問をしていると、なんと「コンスタンスミニならあります」と…![]()
「何色が良いですか?」
と聞かれて、
「ニュートラルカラー」
(ベーシックカラーのことを海外ではそういうそうです)
と答えると、
「あるよ
」
という感じでした![]()
予想していなかった答えに、
「ついに来たかも
」
と思ったのですが、よくよく話を聞くと、いくつかの商品との抱き合わせ販売が条件でした![]()
抱き合わせ販売とは…
要は「バッグを買いたいなら、〇〇万円分のお洋服やジュエリーも一緒に買ってね」というシステム。
海外ではそれは当たり前とは知っていたのですが、
海外でバッグを購入したことがなかったので、初めてもことで一瞬戸惑いました![]()
「バッグだけなら…」というつもりで気軽に聞いたので、一度にたくさんの商品を購入することにも少し抵抗がありました。
しかもその日は主人も一緒![]()
主人の反応&冷静な判断
主人は「バッグだけならいいけど、無理して買う必要はないんじゃない?」というスタンス。
コンスタンスミニだけでも150万円くらいするので、他の商品を一緒に購入するとなると、200万円を超えるのは明らか
そんな主人の目の前でたくさんのエルメスの商品を購入するのも気が引けてしまいました![]()
一度にそこまで大きな金額を使うのも正直不安でしたし、カードの決済がおりるかな
という現実的な問題もありました。
そんな雰囲気の中、強行突破で購入する勇気もなく、
「今じゃなくていいかも・・・」
「また日本で、信頼できる担当さんから買えばいいかな・・・」
という気持ちになり、丁寧にお礼を伝え、実物を見ることなくお店を後にしました。
そして後日…まさかの展開
実は後日、もう一度同じ店舗を訪れてみたんです。
「ピコタンとかあるかな。」
と思って。
でも、同じ店員さんがいらしたので挨拶をしようとすると、無視、声をかけようとしても他の新人のスタッフさんに押し付けるような態度でした![]()
これには正直、かなりショックを受けました![]()
![]()
日本と海外の違いを実感
海外エルメスの接客は、正直すごくあからさまだと思いました。
もちろん、国や店舗、店員さんによって差はあると思いますが、
「買う人には丁寧に」
「買わない人は無視」
みたいな空気を感じてしまいました![]()
改めて、日本の担当さんの接客の丁寧さや気遣いのありがたみを実感しました![]()
やっぱり高額な商品は気持ちよく担当さんから買いたいかな、と思いました![]()
今後どうするか考えてみた
日本のエルメスには定期的に通っているので、今は担当さんからの買い物楽しむ![]()
コンスタンスミニが購入できる可能性は極めて低いのですが
日本でエルメスに通わなくなったら、「海外のエルパトで買う」のもアリかも?と思いました。
以前もそんなことを感じたのですが・・・
関連する記事↓
ピンポイントで欲しいバッグを購入できるのなら、日本で気長に来るかわからないバッグを待つよりも早いですし、トータルの金額も少なくて済むように思います
でも、やっぱり大きな買い物は、気持ちよく買えることが一番大事だな、とも思いました。
あとは無理をし過ぎないこと。
あの場で強行突破で購入していたら、主人との間に微妙な空気が流れてしまうような気がしました![]()
私がエルメスが好きでいることに対して良くない印象を持たれてしまうような気もしました。
「もうエルメス辞めたら
」
なんて言われるのは絶対に避けたいですし・・・。
エルメスは縁とタイミングとよく言われますが、気持ちよく買える場面、タイミングがあるような気がしました。
そして、今までの担当さんからの購入までのストーリーも感動も全て思い出になっているな、と思いました。
関連する記事↓
自分にとって心地よい形で、そのタイミングを待ちたいと思います![]()
旅アイテムもいくつかご紹介
ちなみに、今回の旅行で「持って行ってよかったアイテム」をいくつかご紹介させていただきます![]()
非常時・旅行・毎日のスマホ充電に!
5台同時充電&LEDライト付き
軽量&薄型だから旅行中にも便利♪
さいごに
今回は残念ながら購入には至りませんでしたが、
一つの体験としてとても勉強になりました![]()
海外エルパトをする際は、高額のカード決済の準備や、お金を貯めてから挑むことも大切だな、と思いました。
主人はエルメスラバーではないので、主人のいる目の前で幾つもの高額のエルメス製品を購入することには気が引けてしまいましたが、もし旦那様がエルメスラバーでいらっしゃる方は、その点をクリアできるかもしれません。
これから海外エルパトを考えている方の参考になれば幸いです![]()
エルメスで気持ちのよいご縁が、またいつかどこかで巡ってきますように![]()
最後までお読みいただきありがとうございました



