久しぶりに露崎春女(つゆざきはるみ)の名前をテレビで目にしました。

稲垣潤一さんのデュエットアルバムに参加され、荒井由実さんの「あの日にかえりたい」を歌っているようです。

彼女は1995年に露崎春女として、シングル「TIME」アルバム「HARUMI TSUYUZAKI」でデビューしました。

Heavy moon-2009010202450000.jpg
彼女がデビューするにあたって、デビュー当時のレコード会社である徳間ジャパンでは“DIVA(歌姫)”という言葉をレーベルに用意しました。

歌唱力は抜群にいいし、英語の発音もいい!もちろん声もいい!

Heavy moon-2009010202460000.jpg

「Believe your self」というアルバムがオリコンの10位にランクインした事もありましたが、ワタクシの分析(?)では彼女の曲・歌は素晴らしく良いのですが、小室ファミリー等が全盛だった当時、カラオケで歌うには歌唱力と音程に自信が無ければ歌えないからか、あまり世の中に浸透しませんでした。

「こんなにいい歌手なのに埋もれていくのは勿体無いなぁ~。」と思っていました。

その後、彼女は2001年にLyrico(リリコ)という名に改名し活動を続けます。

朝の「特ダネ!」でも取り上げられたりしました。

昼ドラの主題歌で話題になった事もあります。

そして昨年の10月、名前を露崎春女に戻し改めてスタートを切ったのです。

ワタクシ個人としては、デビュー当時21歳であった彼女の歌唱力を知ってもらいたいから、レンタルでもいいから興味がある方はぜひ聴いてみて頂きたいのです。

しかしデビューは13年も前の事ですから、もうレンタルには露崎春女のCDは無いかもしれません。

その時はLyricoを探して聴いてみて下さい!

すんごい良いです!

聴いてみて文句があれは受け付けます。