また韓国で日本製品のコピー商品が売られているそうです。

今度はジーンズ。

大阪のEVISUってメーカー。

問題になった中国の遊園地にいたディズニーやサンリオのインチキキャラクターもそう。

下手すりゃ、オリジナルの「日本の品物のほうがコピーだ!」なんて言い出す事があるからビックリ!

呆れて物も言えない。

韓国に限らず中国も、なぜそんなに簡単にコピー商品の生産に手を出すんだろう。

そりゃ、簡単にお金儲けできるからかもしれないけど、デザイナーを必要とする産業だったら自国のデザイナーの能力を信頼していないのだろうか?

胸を張って「Made in Korea」や「China」の商品で世界を席巻したくないのかな?

こうゆう海賊版ばかりが氾濫するような国に出資したら、誰も正規の商品は割高感があって買わないでしょう。

だから小室哲哉は失敗したんだ。

韓国や中国って国は嫌いではないんですよ。

ワタクシの母校である高校は出入りする門が一つしかなく、高台にあります。

それは大昔、石炭を採掘させたり重労働をさせるために、中国人や朝鮮人を強制連行した捕虜の収容所だったらしいです。

だからワタクシ個人としては、韓国の方や中国の方には申し訳ない気持ちがあります。

でも、それとこれとは別問題です。

いつまでもコピー商品にばかり手を出さないで、自分の国の商品で勝負してほしい。

昔、「Made in Japan」といえば粗悪品の代名詞だった時代があります。

しかし今はとうでしょう?

皆さんご存知の通り「Made in Japan」は優秀です。
第二次対戦で原爆を二個も落とされた小さな島国は、ここまで発展してきたのです。

中国や韓国には、こうゆう所を真似てほしいです。