くつ箱の中って、もう履かなくなったくつがたくさん入っていません?
そんな訳でくつ箱の中の整理を久々にやってみました(汗)
すると、高校時代に部活で使っていたラグビーシューズが奥の方から出てきました。
ちょっと泥がついていたのが、いかにもという感じでしたが、何となく懐かしい思いが蘇ってきました。
高校の頃ラグビー部に入っていたんですが、入学当初から入っていたんじゃなく、最初は理科部というバリバリの文化系でした。
それが何故に?ということですが、当時友人がラグビー部に入ってまして、そのラグビー部が部員の退部で
15人(ラグビーは1チーム15人です)を割るようになってしまいまして、このままでは部の存続も危ういというところまで追い詰められたんです。
そこで、その友人から頼み込まれまして、1年生の夏休み頃には、理科部とラグビー部の2足のワラジを履くことになりました。
でも、その設定には非常に無理がありまして、理科部のほうはすぐにやめることになってしまいました ![]()
ラグビー部に入っててあまり良い思いでというのがはなかったんです・・・。
一番きつかったのは高校生と言えばまだ成長期で、背もまだ伸びる時期だと思うんですが、
あまりの練習のきつさに背が伸びるどころか、逆に縮んでしまいました(涙)
というのも、例えば80、90kgの大きな男を肩車して走ったりする練習があったので、そりゃ背も縮むわなぁと思います ![]()
でも、そこは運動部の良さでみんなで一緒に汗を流したり、涙を流したりで、熱い高校生活を送ることができました。
もうちょっとで、花園ラグビー場(野球で言えば甲子園)まで行けるとこまでいった年もあったりしました。
そんな想い出が蘇ってきたくつ箱整理でした。