お久しぶりです。

こんなに久しぶりなのに、明るくない話題です。


クレジットカード不正利用されました。

まさか私が!?


最近はカード明細が送られてこなくて、webやアプリでの確認のみ。つい明細見ることなく今月使ったなーくらいの認識しかありませんでした。


ものすごく暇で、持っているアプリを上から順番に見ていたときに(どんだけ暇?)、なんとなくカード明細を見ていたら(虫の知らせ??)、全く心当たりのない使用が!


某有名チケット会社からの請求が2件。すぐにホームページから問い合わせましたさ。オペレーターは対応してないらしい。大手の会社でよかった。すぐに返事をいただきました。私が買ったチケットは今年40周年の有名アーティストと、名前も知らないアーティスト。チケット会社では購入が成立しているため取り消せれないらしい。

家族が私のカードで購入していないことをしっかり確認後、カード会社へ連絡。ここもオペレーター対応しないのね!!昔、紛失・盗難・不正利用は24時間いつでも真摯に対応してくれたのに。


アプリから身に覚えのないカード利用を選びパスワードを変更し、調査を依頼。これが12時ごろだったんだけど未だに連絡なし(午後5時)。銀行にとって不正利用は大した問題ではないらしい。


念の為に、警察で相談。刑事課が対応してくれました。そして現在に至るわけですが…

オペレーターと話すだけで安心するのに、ネット経由の対応ばかり。せめて返信が早ければいいのに、返信もない。


唯一の救いは、連絡の取れる大手の会社を使ってくれたこと。これが所在のわからない海外の会社じゃなくてよかった、


あと思ったのが、詐欺メールが多すぎて銀行から来たメールとかも怪しいから見ない。いや見れない。確か去年かな?情報漏洩があって私も対象者だからカード番号変えて下さいという内容のメールが来たような。怪しいじゃない!そんな重要な話、電話してきてよ。ニュースで大きく取り上げてよ。


たまたま支払い前に気がついたけど、申請通らずに引き落とされたら訴えてやる。


チケット屋さん、刑事さん、速やかに対応してくれてありがとうございました。