注射を始めて13日目ショック!


 再発をできる限り抑え、万が一再発しても障害を最小限におさえるため、MSの患者はベタフェロンという注射をする。皮下に行う。最初の2回はそんなに痛くなかったんだけど、最近はとても痛い。しかも、髪が抜ける。もともと髪は多いほうだからいいんだけど、やっぱり女にとって髪は命です。結構ショックガーン腰もとても痛い。『こんな思いしてまで、注射する必要あるの~』て、困ってる人の悩みとか聞いて手助けしたいと思ってる人間がこんなんじゃだれも相談しないよな~。私はこれからどうしていけばいいのか。婦長は『いくらでも気にしないで休んで治して』なんて言うけど、それはありがたいことだけど、とうまわしに『いらない』といわれているような、なんか切ない感じ。

 人間の言葉って難しい。自分が伝えたい事を、相手の心理状態とか、捉え方とかを考えて発っさないと伝わらない。病気になるまでは、平気で患者さんに『がんばって』とか言っていた。自分が病気になってから、がんばって、ていえなくなった。病気の人は病気だと言う事だけで頑張らなくちゃいけない。そこに自分の病気の辛さなんか何もわからない人に『頑張って』と言われると『あなたは健康でいいね。何で私が選ばれたの』て悲しくなる。だから、それ以来、どうしても『頑張って』と言いたい時には、『一緒に頑張ろうね』という覚悟を持った時にだけにしている。そんな事からせかっく病気になっていろんな事を感じられるようになったから、何か誰かの役に立てたらなーと思ったんだ。

 

 話変わるけど、バレーボール頑張ってるねー。今日は負けちゃったけどイタリア相手によくやったと思う。あ、それより、昨日世界バスケ見に行ってきたよバスケすっごくいい試合だった。アリウープは残念ながら決まらなかったけど、生のダンクとか、感動したよ。アルゼンチンVSスペインなんか1点差ゲーム。最後アルゼンチンがスペインがボール持ってたんだけど、わざとファールして、フリースローを与えて、その後逆転しようという作戦だったんだけど残念ながら、決まらなくて、1点差でスペインが逃げ切った音譜アメリカは負けちゃったけどすごく楽しい試合だった。ギリシャはすごく安全」な試合展開をするんだけど、アメリカはNBAのせいか、チームプレーをして勝とうというより、観客が楽しむように試合をしてる感じだった。見てて楽しかったのはやっぱりアメリカかな。明日は決勝戦。どっちが勝つかなべーっだ!