MERKABA~マカバ~ -17ページ目

MERKABA~マカバ~

ヘクサグラムからマカバになるっていいことだよね?

来年の干支は羊。


オーストラリアで牧場に泊まったとき、その牧場に向かう途中、遠目に白い大きな塊に見えていたのが羊の群れで、その羊たちは絶対多数。バスで牧場に向かう私たちよりも遥かに数多い存在。

その羊たちは草を食べるでもなく、じぃ~~っとバスの行方を追っているのがわかりました。確か羊はあまり目は良くないと聞いた覚えがあるのですが、見られてる見られてる!見張られてる見張られてる!なんかイヤぁ~!と思ったのが最初の羊記憶。

大勢で群れるというのが、あんまり好きじゃない感覚だから羊には親近感が持てないのかも。

羊年生まれの弟が、申年うまれの女性と結婚したとき、群れ系は群れ系が良いのね~と、しみじみ思いました(^^;

年賀状に備えて羊画像を選んでいる所なんですが、迷いに迷ってます。

去年は、馬に乗ったしまねっこでした←自分の分。

自分の分だけなら楽しみでもあるけれど、ダンナと母の分も作らなくちゃいけないというところが年賀状準備の悩みなのです!


年末27日に夜行高速バスで京都に向かい、28日早朝から

京都駅

(大和西大寺駅)

生駒駅 7:15 or 7:50
↓奈良交通バス
北田原バス停
★磐船神社
北原バス停

生駒駅
↓近鉄生駒線
一分駅
★往馬大社

手打ち蕎麦梁瀬

菜畑駅
↓近鉄生駒線
(王寺駅)
↓JR関西本線
三郷駅
★龍田大社

三郷駅

(王寺駅?)

大阪駅

というスケジュールを組んでみた。

重要ポイントは、生駒駅から磐船神社に向かうバス。
7時15分に乗るか、50分乗るかというところ。

バスの運行予定では降車の北田原バス停まで23分。

バス停からは歩いて10分ほどかかるらしい。

年末の寒い朝、8時に山中の神社って、寒そう~!


磐船神社ホームページ





群馬は今、富岡製糸場が世界遺産に登録され注目が集まっているからか、観光キャンペーンに力入ってます!

7月に武蔵二ノ宮金鑚(かねさな)神社を目指して神川町に行ったとき、武蔵国とはいえ、その距離からして、どう考えても古代には富岡や高崎の影響下にあったに違いない、という感覚を持ち、富岡の上野国一ノ宮貫前(ぬきさき)神社に行ってみたい!と思いつつ、日帰りは可能ながら、一人で車で往復するのは微妙( ̄- ̄;)神川からでも腰痛くなりそうだったし。

今年、自治会の役員でバス旅行の目的地を決める日、
「貫前神社に行きたいんですけど私。日帰りにはちょうど良いですよ~」
と心の中でつぶやいていたら、他の方から
「富岡の群馬サファリパークと自然史博物館はどうでしょう?」
という提案が♡

群馬サファリパーク


すかさず

「その合間に貫前神社という神社があって、良い神社なんですよ~」
( ̄▽ ̄)v

貫前神社

というわけで、群馬に行くことになり、それをダンナに告げると

「伊香保温泉って行ったことないんだよなぁ」。

群馬には温泉地が沢山ある。



草津温泉、伊香保温泉と温泉地の地名が出ても、それが「群馬の」とは言われなくて、温泉地の印象に県名が負けてるんですよね(^^;

「池袋から無料送迎バスが出てるから、伊香保に行こうか?」
「榛名神社に寄るなら行ってもいいけど?」





と、1週間おかずに群馬に日帰り&群馬に1泊...と伊香保に行く荷造りをしていたら

「1泊じゃなくて2泊だよ。伊香保と高崎に1泊ずつって言ったよ~」
「( ̄▽ ̄;)え、そうなんだ」

長野との県境、横川から歩いて、めがね橋を見て、釜飯を食べました。





今、頭の中は群馬度が高いです( ̄▽ ̄)

旅行に行くと、ついうっかり買物してしまうよね?

トルコを巡っているときに、紀元前9世紀ごろ~紀元前585年にアナトリアに存在していたウラルトゥ王国の遺跡を見たことがあった。

ここでは現地に専門のガイドさんがいて、年配の方だったのに、健脚で!ツアー参加者がまごまごしていてもタッタッタッと足取り軽く山道を登った。

一通り解説が終わった後に、日本人添乗員から、実はこのガイドさんは、この遺跡が発掘調査を行った時に駆り出された周辺住民の一人で、調査期間中は毎日、なんだかわからないまま発掘を手伝っていたのだとか。

そのうち発掘調査も終わってしまったけれど、期間中に覚えたことに夢中になり、その後も一人で毎日毎日遺跡に足を運んで25年!

ウラルトゥ語を自由に読み書きできる世界にたった3人のうちの一人になった!

専門教育を受けたわけではないし、なんら制約を受ける立場でもないので、ウラルトゥ語を彫りこんだ土産物も自主製作!!そして自主販売っ!!

...というわけで、買ってしまったのがコレ。



裏面は、ウラルトゥ語のアルファベット一覧だあっ!



...って、それから9年。

どうするんだろ、コレと最近思い始めてきた。

「鎌倉に行くなら、お勧めはどこ?」との問いかけに、一番に名前が挙がったのが、竹寺とも呼ばれる報国寺。


お昼を食べた後に行ってみると、山門をくぐった先に見える庭先は、まるで絵画のよう♪



鉢の中で泳ぐ鮮烈な朱色の金魚が艶やかなこと♡




...なんて、雅な気分で竹林に足を踏み入れると、大混雑で!!立ち止まらないで下さい状態。



のんびり写真撮ってる場合でなく、竹林の奥の茶処は満席ぎゅうぎゅう詰め!

隣同士のおしゃべりも大勢だと騒音で、だんな曰く

「スタバの中より騒がしいっ」

( ̄▽ ̄;)

「観光ガイドには静寂の竹寺だなんて書いてあるけど、うるさすぎて早く帰りたいっ」

( ̄□ ̄;)

敷地の奥には洞窟の中に古いお墓が見えました。葬られている方々は

「なにやっとるんじゃー」

と苦笑いしていることでしょう。



写真だけ見れば、とても良い雰囲気なのですが、休日の午後はデンジャラス。

できれば午前中のうちに、行きましょう。



ご朱印=聖大悲殿

2014年10月12日参拝