入院10日、静養2ヶ月(^^;)・4 | MERKABA~マカバ~

MERKABA~マカバ~

ヘクサグラムからマカバになるっていいことだよね?

半分愚痴だけど、私が人生最大に「馬が合わない」「反りが合わない」と感じる人物は実母で、そう感じていたのは小学校にあがる頃だから、もう記憶に残っている限り、そうなのだった。

それでも母が70代後半となり、虫の良い話というより奇想天外といったほうが当たっているような気はするが、母が死ぬときには

あなたの娘で良かったと言ってみたい。

本当に血の繋がった、私を生んだ母なんだもの。

と最近考えることがあって、まだ病院内でも歩行器を使って歩けるようになったという程度だったけれど、退院して母の住むマンションに移った。

別々に住むようになって30年たつ。一緒に食事するとか外出するとかではなくて、しばらく生活を共にすれば、お互いの理解が進むのではないかという期待と共に。

ベッドが変わったせいもあり、日常の雑事からも離れていたので、3日ほどは調子が悪くて、それでもなんとか上向きになってきたと思っていた10日目くらいに、ストレスが溜まってきたのか、食事中に些細なことでテンションが上がってきて母が叫んだ

いろいろと神経使っているのに、ちっとも良くならなくて、看病している甲斐がない!

( ̄□ ̄;)

あなたの都合に合わせて、治ることはできないんだから、そんなつもりなら私が行きたいって言ったときに断ればいいでしょ!

と私も逆ギレ。

これは静養ではなくて、相互理解のための戦いの日々なのだ!と覚悟を改めることとなった。



見ているだけなら大丈夫だけど、触ると痛い思いをすることってある。