ザグレブのトラム | MERKABA~マカバ~

MERKABA~マカバ~

ヘクサグラムからマカバになるっていいことだよね?



「ザグレブではトラム(路面電車)が走ってるんだよね」というダンナの言葉の裏に「トラムに乗るぞ!」という意志を感じていた(^-^;)



キオスクでチケットを買って、2両編成の2両目に乗ったら、チケットの改札機が1両目にしかなかった。

夕方6時過ぎで、トラムは仕事帰りの人達で混雑していたから、改札機までの5mほどの距離が遠い~(^^;)

そうなると無賃乗車も可能のようではあるが、ヨーロッパでは無賃乗車やキセル乗車は見つかったら、「運賃払いますから」どころでは済まされないと聞いているので、チケットはきっちり買わないと!

「あの辺に改札機がありそうなんだけど」とダンナはソワソワしてるけど、切符に改札痕を残すことが人を押しのけて行くほど、意義ある行為であるとは到底思えない。結論として

「チケットは買ったんだから改札機は諦めれば?」



イェラチッチ広場からザグレブ中央駅まで歩いて15分ほど、帰りはトラムで広場に戻った。短いトラムの旅でもダンナは満足げで、めでたしめでたし(^o^)