1985年にジャッキー・チェン主演・監督で大ヒットした「ポリスストーリー/香港国際警察」。本作はこのシリーズの続編ではなく、まったく新たな設定で警察官たちの活躍を描いたアクション映画。
物語の舞台は1年前の香港。そこで銀行強盗が発生し、警官たちは重装備で武装した犯人たちに次々と殺されていく。かろうじてチャン警部(ジャッキー・チェン)は難を逃れるが、自分の所為で部下たちを失ったことを悔やみ酒浸りの生活を送っていた。そんなチャンの前に新しい相棒シウホン(ニコラス・ツェー)が現れ、警官としての精気を失っていたチャンを叱咤激励する。そして、ようやく刑事としての役目を思い出すチャン。コンピューターを得意とする婦人警官ササ(シャーリーン・チョイ)と協力しながら、再び犯人を追いつめていく…。
ハリウッドに行ってからのジャッキー映画には不満だらけでしたが、久し振りに大興奮できるジャッキーに出会うことが出来ました。
ところどころ笑えるシーンもありましたが、今までのシリーズに比べるとかなりシリアスでハードな展開。「踊る大捜査線」かよっ! っていうニコラス・ツェーも好感触。もうちょっと魅せるアクションができるようになれば、いいアクション俳優になれるのでは。
それにしてもジャッキーはもうじき50歳だというのに身体張りすぎです。
CGでやっちゃえばいいのにって思うのに、それをやらないのがジャッキーの凄いところなんですよね。
監督は「ジェネックス・コップ」のベニー・チャン。