ビューティフルライフ ふたりでいた日々 □ストーリー
美容師の柊二と図書館員の杏子が初めて出会った時の印象は、互いにいいものではなかった。しかし柊二は、訪れた図書館で、車椅子ながらもきびきびと働く杏子の姿を見て次第に気持が変化していく。杏子もまた、車椅子の自分を特別視しない柊二に心惹かれて・・・。
「愛していると言ってくれ」「ロング・バケーション」を手がけた北川江吏子が描く、ピュアでせつないラブストーリー。心の琴線に触れる細かなエピソードを全編に散りばめ、また、人気職業として注目される美容師たちの世界を魅力的に描き、幅広い層に支持され、オンエア時は驚異的な視聴率を記録した。車椅子生活を送る障害者の視点や気持ちを丁寧に描き、世間のバリアフリーへの関心を高めた一作でもある。主演は木村拓哉、常盤貴子。ほか、水野美紀、渡部篤郎など個性的な俳優陣が脇を固めている。
□木拓の自然なやさしさがいっぱいの演技と、一生懸命に生きている
ヒロイン役の常盤さんの演技もすばらしかった。
最後に病気に倒れた彼女の死の床で、化粧を柊二がするシーンは、涙無しでは見られない。本当の愛とやさしさを知れるドラマです。文句無く『5つ星』。