今回は、本日のドライブついでの、燃費報告です。

 

速度控えめでドライブすれば・・・

燃費は↓これくらいまで伸びるようです。

 

高速道路171km(82%) + 一般道路37km(18%) = 208km(100%)

平均速度 63km/h 

平均燃費 17.5km/l

 

今回は目的地を定めず、普段よりゆっくり目に走りました。

高速道路では第1走行車線を中心に85~105km/h程度で巡航しました。

その他の条件としては、スタッドレスタイヤ装着、暖房は使用(エアコン使用なし)、ライト点灯なし(トンネル以外)、乗車2名、開始・終了は同一地点なので標高差なしです。

 

過去のデータでは、満タン法では車両表示に対して4%ほど悪化しますので、17.5*96%=16.8km/lくらいのはずです。

この車両(RBA-205242)のカタログ燃費(JC08)は、14.2km/lですから、16.8/14.2 = 118%という値になります。

 

ちなみに、最近2年弱のデータを積算すると、

走行距離29,374km(メーター数値・実距離補正なし) / 燃料2186.0l(満タン法) = 平均燃費13.44km/lとなります。

 

カタログ燃費14.2km/lとの比較では、95%ということになりますので、一般に言われている「JC08から実燃費は2~3割悪化する」ということよりは高燃費のようです。

 

 

↓こちらの2台は、今回のドライブで見つけた希少なクルマです。

 

ホイールベース、すご過ぎます!

 

路面切削機の車両だと思います。

 

ではまた!

 

参考情報

参考データ

 車両 S205 2015年式 RBA-205242 走行距離60,606km