大人の手足口病 | 子宮腺筋症で妊娠。天使ママから地上ママになりました☆

子宮腺筋症で妊娠。天使ママから地上ママになりました☆

子宮腺筋症歴、約10年。
自然妊娠は不可能と言われ体外受精に挑戦。
結婚4年目にして待望の赤ちゃんを授かる♡
…が、妊娠6ヶ月に天使になってしまいました。
海月♡パパとママとこれからも一緒に生きて行こうね♡
その後女の子誕生しました☆
H30.3妊娠5ヶ月継続中。

娘の手足口病が私にも移ってしまいました…ゲロー

病院では
私:「大人にも移りますか?」
先生:「大人にも移るけどあれ?風邪の程度で終わっちゃったなぁって感じ位だよ」
って事でじゃぁ大丈夫だろうと思ってましたタラー

帰ってからネットで調べると
・大人に移るのは稀だが大人に移ると重症化する
って事がかなり書いてあり、ビビる私滝汗

手洗いとうがいはしていたものの、娘はヨダレも凄いし移りやすい環境だったのかな?
手洗いとうがいが甘かったのかな?

大人が移るのが稀なのかあまり大人の手足口病の記事を調べられなかったので記録に



もやもや発症1日目(娘が発症して4日目)
午前寝が終わった娘を連れ、スーパーへ買い物へ。この時11時半頃。
買い物が終わってもうすぐ家に着く12時頃、急にフラフラしてボーッとして力が入らなくなるチーン
熱中症か?と思い水を飲んでもポカリを飲んでもフラフラ具合は増すばかりでどんどん寒くなるゲホゲホ

兎に角、娘のお昼ご飯をあげなきゃ…と思い既に作る事が一切出来ない程フラフラだったので手掴かみ食べが出来る冷凍にしてあったホットケーキをあげる。
私は着込んで布団を重ねて娘が食べてる後ろで横になり、見守るのみショック
この時熱を測ると37度ちょい。

食べ終わった娘は私の様子がいつもと違うのが分かるのか私のすぐ横で1人で黙々と遊び(←体温計で笑)1人で水も飲んで時々私の顔を覗き込みまた黙々と遊ぶ……ゴメンねショボーン

どんどん寒さが増して数分おきに着るもの増やし、また熱を測ると38度超え。
さっき測った時から30分位しか経ってない( ̄◇ ̄;)

私自身、食欲が全く無くお昼も夜ご飯も食べれず。。。
娘には申し訳ないけど、夜ご飯もパンケーキしかあげられずえーん


旦那に翌日土曜の予定をキャンセル出来ないか?聞いてみると難しいから今日は定時で帰るという事で早く帰ってきてくれる事を祈りながら耐える。耐える。耐える。。。滝汗

立っていられる状況ではない程フラフラとして寒いので娘をお風呂にも入れてあげられず、なんとかオムツ交換のお世話だけはやって寝室へ。この時19時過ぎ頃。


寝室に入ってからもまだまだ寒くて熱を測ると39.9度ゲロー


………あ、、、もうダメだチーン
と思いまた旦那にLINEして明日の予定をキャンセルするようにお願いして娘と就寝zzz

寒くて頭クラクラして何度も目が覚めて熱を測ると40.5度まで上がってるチーンチーンチーン

何でも良いから熱を下げてくれ………と神に祈りながら何か薬がないか考え、この際、娘がもらった解熱剤でも良いんじゃないか…チーン?と考えたけど、
いや……1歳用だから弱すぎでしょ……と思い、痛み止めでも効くのかな?効く気がする。。もう何でも良いや…、1度でも0.5度でも下がればきっと楽になる…と思って家にあった1年ちょっと前にもらったカロナール服用薬(←注意カロナールで良いのかそんな前の薬で良いのか分からないので真似しないように…。)

これが効いたみたいで22時頃目が覚めるとすっごい身体が楽ハート
もう熱下がったんだ音符と再度熱を測ると38.6度
熱あるしアセアセ40度との差がこんなに楽なんて。。


高熱と関係あるのか分からないけど、もの凄い尿の回数が多くなりました。
腰から背中の鈍痛もあり、内臓がどうにかなっちゃったんじゃないかと思った程でしたが大丈夫だったみたいアセアセ




もやもや発症2日目
朝測るとまた熱が上がって40.1度。
なんだ、これ……。
先生が言ってたのと違うじゃん。。あれ?終わっちゃったなぁって感じじゃないじゃん笑い泣き
と思いながら娘のお世話は旦那に任せ、ひたすら寝るzzz
お昼頃、やっとお腹が空いたという感覚が戻ってきて食べてみる。
うどん…味がない…えーん
なんか喉が痛い。。。ってより染みる。。
風邪と同じ様なのって言ってたから喉も痛くなるのか。と簡単に考えてたけどどんどん痛みが増す雷
この日の熱は39.0度〜39.5度位をウロウロ。
1日中寝る寝る寝る。もう眠れない程で横になる。
そんな中、旦那と娘の楽しそうな声が聞こえたりして羨ましくなって何度か覗きに行く
時々ギューっとハグして抱っこしてまた寝室で横になる。


もやもや発症3日目
熱は下がったラブ
36.6度、平熱ラブラブ
頭は痛いし背中は痛いけどもう治ったんだルンルンと思いたい。
しかし、喉の痛みは増していて例えるなら……
喉の大きさより少し大きいボタンが斜めに引っかかってる状態に唾や食べ物が入ると重みで喉の壁をガリガリ削りながら落ちてる。って感じの痛み…ぼけー
想像できるでしょうか?
唾を飲み込むのも歯を食いしばって気合い入る感じ。
食べ物に関しては咀嚼してるうちは美味しいのに飲み込む時に味が一瞬で消え痛みで地獄を見る…みたいな感じゲッソリ
咀嚼だけで出しちゃった方が食に関しての欲は満たされるんじゃないかと本気で考えた程。←でも食べましたよ、栄養取らないといけませんからねにやり
喉の痛みはもしかして水疱出来たのかなぁ?って思って、手足にはまだ発疹が出てないしこのままで終わってくれ〜とまた神に祈りましたが、祈り届かず。。。
お昼過ぎ頃から手の痒み、足の裏の痒みが出て来て虫に刺されたかなぁ?って思ってたら増えていって発疹が出て来ました

数少ないブログでの大人の手足口病の対処法で
「冷やす‼︎」
とあったので手には保冷剤を持ち、足の裏には冷えピタを貼り過ごしました。
少しは楽になりましたが今度はビリビリと痛みに変わってきて歩くのが辛くなって来ました足
この痛みは喉に比べたらまだマシで、長時間正座して味が痺れて痛くて歩けない…こんな感じの痛み。
アイタタタ滝汗と言いながらも歩けるので外には行けないけど悪化しないことを祈るのみ。


もやもや発症4日目(本日)
発熱なし!
頭痛なし!
喉の痛みは悪化してないものの治ってもいない。
手足の発疹、若干増えてるけど極端には増えてないからこのままでいてくれ〜ぼけーぼけーぼけーと願う。


娘は発症から7日目。
発疹が水疱になり今は潰れたり発疹が乾いてきて治ってきてますラブラブ


一番酷かった手パー下矢印
{1111E7A1-9111-47A8-9B39-B0479673641A}

発症7日目の今朝下矢印
{BF952189-7018-4BF4-8EBF-AB6BAD569FBE}

酷かった足も足下矢印
{B3FB5F70-FC18-4553-BDF0-9987ED49C7C1}

発症7日目の今朝下矢印
{0926819F-6336-473F-879A-4AAC97B9CAF4}


私が大人の手足口病を調べた時、体験談として口の中が一番酷くなって口内、舌、唇合わせて50個近くの口内炎が出来て一切食べられなかったというのを見ましたアセアセアセアセ
でもその方は高熱は無かったみたいなので、色んな症状があるみたいですねタラー

共通してたのは一気に症状が悪化し進んでました。
私は一気に高熱になり、ネットで調べた時は一気に発疹が出たり…等。。

みなさんもお気をつけくださいえーん。。。