みなさんこんばんは星

夏休み明けは少し肌寒かったですが

終末にかけて暑さが戻りましたね晴れ

晴れているのは気持ちいいですが

暑さはきついですアセアセ

 

さて、昨日スーパーに寄ったら

生筋子が売っていました!!

旬は10月くらいからなので

本当はまだ早いのですがまさか売っているとはびっくり

まぁ、粒のサイズとしてはまだ小ぶりですが

買ってきてイクラを作りましたキラキラ

 

今回は

醤油イクラ(左)

塩イクラ(右)

の2種類の味付けを作りました爆  笑

 

 

 

ぬるま湯につけて粒をほぐしていくのですが

作業中の写真は撮れませんでしたアセアセ

 

醤油イクラは

醤油

昆布出汁

みりん

で調味液を作って味付けをしていますルンルン

みりんは事前に煮切って冷ましておきますウインク

慣れ親しんだあの味です照れ

 

 

 

塩イクラは

藻塩

昆布出汁

でシンプルでサッパリな味付け!!

醤油イクラに比べ発色が良く

かなり綺麗ですよねキラキラ

まるで宝石みたいゆめみる宝石

 

 

 

そんなわけで薬味も用意して

いろんなアレンジをしながら食べてみましたもぐもぐ

 

 

 

最初は味を確かめるために

ご飯の上に乗せるだけチョキ

これは塩イクラですが本当に綺麗ですよねゆめみる宝石

プチプチ食感とサッパリした塩の味で

ご飯がめちゃめちゃ進みますてへぺろ

小粒ですがしっかりとイクラが楽しめました爆  笑

 

 

 

お次は醤油イクラ!

先ほどより少し黒っぽいですが

これはいつもの安定の味照れ

ごはんと合うのはやはり醤油イクラか!!

 

 

 

シソの千切りと一緒におねがい

こちらは爽やかなシソの風味で包まれて

ちょっと脂っぽいイクラの後味がサッパリしますルンルン

 

 

 

小ねぎと合わせるのもGOODグッ

 

 

 

今回はシラスも準備しましたびっくり

シラスとイクラは相性抜群グラサン

シラスの風味が加わってこれまた最高照れ

 

 

 

海苔も外せません!!

海苔とイクラの組み合わせもやっぱりいいですねキラキラ

お寿司だと基本海苔がついてますよね寿司

 

 

 

シラス、シソ、イクラのMIX口笛

お店で出てくるようなトッピングの感じですねルンルン

 

 

 

というわけでイクラを堪能しました照れ

いろいろ試しましたが

結局そのままごはんに乗せて食べるのが

一番イクラ本来の味が堪能できますねルンルン

もう1ヵ月くらいで生筋子の時期が始まるので

売っていたらぜひ作ってみてくださいグッ

自分で作ったイクラは格別ですよウインク

 

明日からまたお仕事頑張りましょう炎

それではまたバイバイ