佐多岬観光周遊バスの旅、後半は雄川の滝です。

立派な駐車場にバスを停めてしばらく歩きます。

 

川沿いを歩くので、とっても気持ちいいです。

あの橋は最近できたよう。景観はともかく地元の人たちにはとても大切な橋だそうです。

  

 

こんな川の脇の遊歩道を歩いていきます。

 

今の季節はこういうのが必要かも。

 

人気!【あす楽】【赤字覚悟・特別価格】首掛け扇風機 ネッククーラー 扇風機 首かけ 羽なし 軽量 静音 接触冷感 【1秒急速冷却】4000mAh 長時間 3段階風力 角度調節 Type-c充電式 携帯扇風機 猛暑 熱中症対策 暑さ対策 ひんやり キッズ 子供 おしゃれ

楽天市場

2,590円

  別のショップのリンクを追加・編集

 

川とは反対側にもこのような小さな流れがあったりして、歩いていてとても楽しい。

  

 

花もキレイな時期でした。母もよく歩きました。

 

実際に川に入れるので、以前ツアーに参加されていた北欧の方は

水に入って涼んでいたそうですよ。

 

こんなキレイな水色を見たら入りたくなりますよね。

 

歩いている側の樹々も対岸の崖も見どころ満載。

  

 

 

 

川の色がずっとこんな水色になってきて、

  

 

滝への期待が高まります。

  

 

歩きながら途中、ガイドさんがぼきっと筍をとって、食べて!とくれました。

いっぱい生えすぎてしまうので、取っていいのよ~とのこと。

 

この日、母はまた叔父の家に戻るので、お土産に持って帰ることにしました。

  

 

たくさん海老がいたようなのですが、いなくなっちゃったのよねぇと

 

ガイドさんが何度も何度も眺めていました。どこへ行っちゃったのかしらねぇ…と。

 

 

 

雄川の滝です。

 

 

 

すばらしい✨ここに連れてきただけで、私一生分の親孝行した!

 

本当に素晴らしかったです。

 

なかなかに行きにくい場所ではありますけれど

 

ぜひぜひ、行ってみていただきたい!

 

西郷どんのオープニングか何かに使われたんですって?

 

 

 

似たような写真を何枚も撮ってしまいました。

 

なにかいるなぁ、と思ったら川鵜でした。

  

 

ここのすばらしさは高低差のあるダイナミックな滝と

 

細い筋が何本も流れる繊細な滝とが

 

同時に見られることと滝壺の碧の美しさでしょうか。

 

旦那とも見に来たい場所ですね。

 

遊歩道はこのように舗装されて歩きやすくなっています。

  

 

ところどころに休める場所もありますので、おにぎりなんか持ってきてもいいですよね。

  

 

行きも帰りも同じ道を通るのですが、飽きることなく楽しめました。

 

 

 

70代後半の母にとってはこの遊歩道をしっかり全部歩き通せる

ギリギリの年齢だったかもしれないです。

 

駐車場近くに戻ってきました。

 

ゆったりと気持ちよさそうに泳いでいる亀が!🐢

 

 

 

ここにハート石があるのよーと、ガイドさん。

香港のお2人は全然興味なかったみたい、とがっかりしていました😢

  

 

こんな素敵なカフェもありましたよ。

 

バスツアーもそろそろおしまいで、こんな深い緑も見納めです。

 

こちらは八島太郎生誕の地。「からすたろう」などの絵本を書いた方です。

image

 

 

 

楽しかったバスツアーもおしまい。根占港に到着しました。

image

 

そうそう、これをきちんとHPなどにも載せておいてほしかったのですよね。

image

 

すごくステキなガイドの門木さん。

香港の方になかなかお話ができなかったからと、通訳ができるお友だちをわざわざ

港に呼んでいてくださっていました。

これぞ、観光業に携わる方の鏡!!

指宿での不満なんてすべて吹っ飛んだステキなツアーでした。

image

 

次回ここに行くときは心置きなくゆっくりと湾内で泳いだり、雄川の滝の遊歩道で

のんびりとお昼を食べたりしたい反面、また門木さんのガイドで廻りたいとも思うのです。