常盤ホテルは街中にありました。

銀だことほっかほっか亭がすぐ近くにあって、こういうロケーションか…と思いました。

 

でも中は別世界。通りに面した街中にあるとは思えません。

 

2階が吹き抜けになっていて高い天井と広いロビー。

 

ロビーの一角にはお土産屋さん。

 

正面は見事な庭園。

 

クラシカルな絨毯とソファも雰囲気に合っています。

 

この大きな窓もピカピカにお掃除されています。

 

この窓のすぐ際には

 

細長い池が巡らせてあり、鯉がゆったりと泳いでいました。

  

 

優雅だこと。

 

広い庭園をくるりと囲むように建物が建っています。

今回はロビーから近めのお部屋を予約しました。


フリードリンクなどはないのですが、ランチや軽食デザートを頂けるラウンジがありました。

 

ロビーの一角が区切られており、ラウンジに繋がっています。

 
本日のデザート、抹茶のムースは550円と特に高くはありません。
私たちはお菓子とお茶のセットまたはぶどうジュースの2拓からひとつずつ。これはフリーでした。
 
 
よくばりスイーツは2200円とちょっと強気のお値段設定かしら。
アフタヌーンティのような華やかさには欠けていますしね。

 

こちらは1杯だけ試飲ができるワインです。赤か白の1杯のみ。

 

ロビーの片隅には上皇様ご夫妻が滞在された時の写真など。
公式HPには皇室御宿泊記録まであります。さすが甲府の迎賓館。
 
こちらは2階の渡り廊下部分にある名人の小径。
 
将棋や囲碁のタイトル戦の写真が飾られています。
  

 

藤井さんは常盤ホテルに来られる前に勝ち上がってしまうのでなかなかお会いできない、

というようなことをおっしゃっていたと思います。

  

 

ロビーや名人の小径をホテルの方が案内してくれるツアーで丁寧に説明してくれます。

 
漫画にも漢字を変えてこのホテルが登場しているのですねぇ。
 

 

この漫画も名人の小径に置かれていました。

  

 

こちらが2階の名人の小径から見たロビーとお庭です。

 

ここからの眺めも素晴らしいです。天井の鏡に映った庭もキレイなのがわかりますよね。

 

昭和天皇も

 

平成天皇と美智子さまも

 

今上天皇と雅子さまもいらしているんですね。こちらも名人の小径にありました。


ここのホテル、本当に広くてですね。ラウンジ側からホールの脇を抜けて

 

結婚式場などのあるスペースを越えると

 

渡り廊下が伸びていて庭を見ながら歩けます。あまり人もいなくてとってもいい雰囲気。

 

すれ違ったスタッフさんが動画を撮っているのを見てお辞儀しながらすっとよけてくれます。

 

もちろん庭の散策も自由にできますよ。

 

夕方になるとこのように松明がたかれます。

 

ここのお庭と雰囲気がぴったり!

 

夜の庭の様子も何枚か。

 

こちらはあえて、私たちのお部屋は外からどれくらい見えるのかしらと思って

撮ってみました。障子がぴったりしまっているのは一番ロビーに近い欅のお部屋。

 

松明は夜の方が映えますね。そしてよる散策されている方も多かったので、

欅のお部屋はやはりぴったりと障子を閉めておくようかもしれません。

 

 

こちらは庭の奥の方にある東屋です。

  

 

こちらのホテル、このお庭を囲むように離れが点在しているほかに、東館と西館があります。

  

 

東館は12室とのことですが、日本庭園を見下ろせる向きだそうですよ。

 

ロビーのお土産屋さん側から見たお庭。どこから見ても素晴らしかったです。

  

 

それもそのはず2013年と10年前の情報ではありますが、全国3位に輝いたこともあるそうです✨

 

 

エレベーター前にはこんなブースもありました。

 

あら。さかなクンもいらしていたのですね。

 

さて、そろそろお部屋に向かいます。

 
こちらは欅のお部屋の正面にあった祠。
 
お庭を見ながら渡り廊下を歩きお部屋に向かいました。