千葉県にあるamaneに行って来ました。

 

 

予約は公式HPから。

 

 

 

 

一休からも予約できます。

 

 

amaneは紀伊国屋グループのお宿です。

紀伊国屋別邸には行ってみたいと前々から思っていたのですが、今ひとつ決め手がないまま

利用せずにいました。

 

 

千葉はもう5、6年前に行ったROKUZA以来かもしれません。

 

 
この日は良い天気で本当にラッキーでした。

 

 

私は膝くらいまで海に浸かる気満々でその準備もしてきたというのに

旦那はよりにもよって膝までたくし上げられないスキニージーンズしか持ってきていないという…。

 

 

宿と海のこの近さが、海好きの私には本当にうれしいお宿でした。

 

 

駐車場は母屋があるこちらの反対側にあります。

この黒い塀の向こう側は多分メゾネットのお部屋のテラスがあるものと思われます。

 

 

テラスに入る入り口は海からフロントを通らずに入れますし、自転車の出し入れもスムーズ。

 

 

なんだか千葉って感じじゃないですよねぇ。

 

 

フリードリンクのあるテラスはいつも混んでいるイメージでしたがそんなことはまったくなかったです。

 

 

わざと早く着いて海でひと遊びと思ったのですが、近くに美味しい食堂を見つけていたので

 

 
海遊びは後回しにして、車を駐車場に置かせていただいてお昼を食べに行きます。
 
image
 
amaneから徒歩数分の鋸南食堂。
 
 
白い鰺フライで有名です。
駐車場の車は満車。お店の前の順番表に名前と電話番号または車のナンバーを書いて待ちます。
 
image
 
こんなタープがあってたまたま椅子が空いていたのでこちらで待たせていただきました。
 
image
 
このタープは海からの小路と駐車場とをつなぐ道上にあるので、風が気持ちよく通ります。
 
image
 
こういうところの順番待ちは絶対にしない旦那。この日は珍しくおとなしく待っていました。
 
 
かなり待ちましたが、無事入店。私たちが名前を書いてから、2~3組で本日は終了。
 
 
そのあとで何組も駐車場に車が入っては、準備中になってしまった看板を見て引き返していました。
 
 
木がステキなテーブル、と思ったら節の部分に一円玉が!!ぴったり。
諦めきれない人は店主さんに食い下がったりもしていましたが、丁寧にお断りしていました。
 
 
5円玉がはまっているところもありました。
これから1時間以上お待たせした上に、確実に提供できるかどうかわからないから、と
説明されていました。
 
image
 
私が知っていたのは左側のこの鋸南定食1800円とアジフライ定食1500円のみ。
でもこの他に、この右側のなめろう手巻きや
 
image
 
鋸南プレート定食1800円。
 
image
 
金鰺のお造りなどもありました。
 

私たちはこの全部盛りのような鋸南プレート定食を注文。

 

 

どどーん✨

なにこれ、すごい!美味しそう💛

 

 

アジフライにはトマトサルサをつけるみたい。ソースと醤油もテーブルにあります。

 

 

小鉢には南蛮漬けや青菜のお浸し

 

 

手前になめろう、左隣にお造り、真ん中の小鉢はヅケっぽい感じでした。

 

アジフライよりもむしろなめろうやお造りを目当てに行った私。

でも、さすがアジフライが有名なお店です。

こんなアジフライ食べたことない。

カリサクの衣に鰺の身がふんわりふわふわ。サルサにも合うわぁ。

次回はアジフライの大きいのをどーん!でもいいかも、と思ってしまった。

なんだろう、鰺がジューシーなんですよ。

多分すごく脂がのっているんですけれど、脂というよりスープ?

全然脂っこくないんですよ。いやぁ、美味しかった!!旦那も大満足。

待ったかいがありました。

店内はテーブル席が3席にお座敷が一部屋。

気持ちのよい店員さん(漁師さんと思われる)がおひとりと他に男性スタッフ2名がいたようです。

なので外でかなり待ちますし、店内に入ってからもそこそこ待ちます。

でもスタッフさんたちはとっても丁寧で気持ちよく、トイレも気前よくお貸ししていました。

(完売になって食べられなかった人がトイレを借りていた)

このトイレがまた広くてとってもキレイだったんですよねぇ。

 

 

海辺を歩いて宿に向かいます。

 

 

ここは宿泊者共有のドッグラン。今回はここで遊んでいるわんこは見られませんでした。

トンネルもあって楽しそう。

系列宿ゆうみの看板も出ています。

 

 

母屋やドッグランとは道を挟んで反対側に、トレーラーハウスをふたつつなげた

ラグジュアリールームがあります。

 

 

お昼にかなり時間がかかったものの、チェックインにはまだ早かったので

テラスで待たせていただきました。