夕食は17:30~20:00。

様々な方のブログを見て、早い時間からオードブルやアルコールがいただけること、

ラウンジのアルコールより種類が豊富なこと、予習しておりました。

 

 

16:30に行ってみたところ。

 

 

ひっそり…。

 

 

スタッフさんが忙しそうに立ち働いておりますが、ゲストはひとりもおらず…。

 

 

ボードにも17:00Startって書いてあるし、今日は早くからは入れない日なのかな~と

一度お部屋に戻りました。

 

帰ってきてからじっくりとパンフレットを見たら、やはり15:00から開いていました。

隅々まで見なくちゃいけなかったなぁ。うきうき色々なところに行っていたからな…。

 

image

 

メニューは事前にいただけます。

けやきダイニングに入るとすぐ左手にカウンターがあり、ほとんどメニューの順番どおり

お食事をとっていくことができます。

 

  

 

スパークリングワインで乾杯

ということで、ノンアルコールとアルコールが入り口すぐに用意されています。

他の飲み物は奥にまとまって置かれています。

 

 

まずはアミューズ。

蔵王美澄鱒の燻製

蔵王クリームチーズのムース 燻りがっこ干し柿を添えて

 

 

オードブル

フォアグラ大根 バルサミコソースとトリュフ入りクルミオイル

ホタテ貝と温野菜 バーニャカウダソース

 

 

メニューの順で行くと次はスープですが、オーダーを受けてから目の前で作てくださるお料理が

キッチンカウンターに並んでいます。

 

ポワソン

ラングスティーヌのグリエ ニューバーグソース

 

お隣に季節のヴィアンド、仔牛のブランケット 赤ピーマンの2食のソースで

 

 

ヴィアンドがあと3種類。

 

 

平日限定の蔵王産フランス鴨のステーキ

黒毛和牛のサーロインステーキ

鶏モモ肉のコンフィ

 

ライブキッチンが途切れ、その先にスープなどが並びます。

 

 

スープは2種類。

冬野菜のホワイトポタージュ

 

 

ポルチーニ茸と白菜と名取セリのブイヨンスープ

 

 

ライスはサフランライス

 

ここまで入り口から一直線に並んでいます。

その向こう側にアイランドキッチンのようなスペースがあり

 

 

スパークリングワインが辛口甘口2種類。

 

 

モスカート・ペタロ!!!

 

 

好きなのラブラブ大好きなの~ドキドキ

個人ではなかなか入手しにくいんですよね。入手方法をご存知の方、教えてください。

 

 

こちらのアイランドキッチンには野菜ソムリエさんがいらっしゃって、サラダなどもこちらで。

 

野菜ソムリエが作るシーザーサラダ

蔵王高原の朝採れ冬野菜サラダ 自家製ドレッシングで

 

 

デザートは18:30から。

 

  

 

ジュースや炭酸水、シロップなどもいろいろ。

 

 

デトックスウォーター各種。

 

 

アイランドキッチンとは別に壁際にはビールサーバー。

 

 

ワイン各種。

 

 

ウイスキーやらジンやらの洋酒類。

 

  

 

日本酒やらなんやら。

 

さーて、食べるぞぉ!!!

 

 

こちらは美澄鱒の燻製。うまいっ!

 

 

クリームチーズのムース 燻りがっこ干し柿を添えて…は干柿と燻りがっこの印象が強すぎた。

 

 

作ってくれる手元を見たり、

 

 

カウンターの上の美しい素材たちを見たりしながら出来上がりを待ちます。

 

 

フォアグラ大根。あー至福。

 

 

ホタテ貝と温野菜。すごく帆立が大きかったのにそう見えない。そして野菜のうまさよ…。

 

 

冬のホワイトポタージュとポルチーニ茸と白菜と名取芹のブイヨンスープ。

どっちもうまし。旦那はこのスープ類が気に入っておかわりしていました。

 

 

仔牛のブランケット

 

 

赤ピーマンの2色のソースもキレイキラキラ

 

 

ラングスティーヌのグリエ。

アカザエビ、スカンピのことですね~。ぷりっぷりで香ばしかった。

 

 

こちらはメニューにはないおつまみやチーズですね。

 

 

左端の白いものはお豆腐です。

 

 

県内の自立支援施設はらからで作られた木綿豆腐にオリーブオイルをかけたもの。

 

 

 

大豆も宮城県産のものだそうです。ずっしり濃いお味でしたよ。

 

 

鶏モモ肉のコンフィ。あー、これもおいしかったな~。

 

 

フランス鴨ちゃん。

 

 

それにしても一枚一枚ソースや彩りが凝っていてキレイなお皿です。

 

 

シーザーサラダ。え!ってくらい大きくて分厚いベーコン。

 

 

冬野菜サラダの中には苺やリンゴ、キウイなども混ざっていました。

これがすごーーーーーーーーく、美味しかった!おかわりしたかったなー。

 

 

でもね。サフランライスは食べずともこれは食べねば。

 

 

ぐぉぉぉぉぉ―っとバーナーで焼き付けてくれます。

 

 

炙って炙って…え?なんてこと。完成写真がない!!

十穀米がほんのり酢飯風味でさっぱり&お肉とろんとろんで絶品でした。

 

 

パンやクラッカーはともかく、お供のクリームチーズやバターがおいしそうでしたが、ぐっと我慢

 

 

これ、大事ですからねー。

 

 

ヨーグルトのブラマンジェ。糖質オフですってよ!

 

 

苺とティラミス。

 

 

おいしくないはずがないのです。またこのお皿も彩りが美しい。

 

なにからなにまで本当においしかったのでした。

フォアグラや和牛やラングスティーヌ、フランス鴨がおいしいのは言わずもがな。

野菜が!!!野菜がキラキラそして果物がベルびっくりするくらいのおいしさでした。

あれだけたくさんあった飲み物ですが、私はもうモスカート・ペタロ一択。

いやぁ。飲み物からオードブル、メインにデザートまでおいしい大満足ってすごいなぁ。

 

そしてさらに

 

 

メニューの一番下に注目目

 

 

なんて太っ腹なの!!

 

ということで、お腹がはちきれそうになるくらいたっくさんいただきました。

あぁ、今でもあのサラダと炙り焼きが食べたい。

あとスープも…あとティラミスも…あと…もう1巡全部食べたーい!