お食事処のさくらダイニングに行くエレベーターはお部屋の近くにあります。

 

 

3つ目くらいのドアが私たちの部屋だったような気がします。

 

 

さくらダイニングにはいくつか入り口があったようで、朝食時は違うエレベーターに乗ったり

階段で降りたりしたらすっかり迷いました。

 

 

まずは席を確保しお酒を見定める。

 

 

アップルワイン、好きです。

 

 

梅酒もいろいろ。

 

 

スミノフの小瓶は嬉しかった!

 

 

辛口のスパークリングから行きました。

 

 

お酒の口はこんなふうに注ぎやすくなっています。

 

 

日本酒もいろいろ。

 

 

こちらはジュース。

 

 

ノンアルもいろいろあるのですねぇ。

 

 

お酒の気分だけいただきたいときにはいいですね。

 

   

 

パンやスープのブース。奥ではステーキを焼いています。

 

 

栗駒高原カテキン豚と削り大根・芹・ブラウンえのきのしゃぶしゃぶ。

 

   

 

和風スープとテールスープ2種のスープから選べます。

 

 

私はテールスープでいただきました。おいしかった!

 

   

 

サラダなどのブース。

 

 

私は仙台芹と曲がり葱のサラダを。

これもとっても美味しかった!

 

 

こちらはチーズと生ハムのサラダ。

 

 

丁寧に盛り付けてくれます。

 

 

こちらはパンのブースの隣で焼いていたステーキですね。

 

 

これは牛タンだったかと。

 

 

出来立てアップルパイです~ってアナウンスがあるとつい取ってきてしまいますよね。

日頃アップルパイ食べない旦那がおかわりして食べていました。

 

 

旦那が撮ってきたお寿司…お腹膨らんじゃうからお刺身だけにしようと思っていたのに…。

 

  

 

これ、美味しくておかわりしちゃった。

 

 

胡麻豆腐と湯葉のべっ甲餡。

 

 

お腹が膨れるものは後回し。

 

 

だってこんなにたっぷりなんですもの。

 

 

この辺のものはどれもおいしくておかわりしましたね。

 

 

これもおいしかった~!酒のつまみですよね。おかわりました。

 

 

実際は結構こんもり盛ってくれます。

 

 

ぶり大根。

 

 

ぶりより大根がうまいと気づいた今日この頃。

 

 

なるほど。寿司のネタと鮪・帆立・蒸し海老で

 

 

お刺身はサーモン・たい・ぶりなのか。

そりゃ両方食べるわね。

 

 

こちらもきれいに盛り合わせにしてくれます。

 

 

やっぱり揚げたての天ぷらはおいしい。

 

 

芹の根がおいしいよー。

 

 

お塩は3種類。他に天つゆとかもあったと思います。

 

    

 

あと、牡蠣が入った茶碗蒸しのようなものとか、スープとかいろいろ色々…。

デザートもありましたけれど、撮り忘れていますねぇ。

 

続いて朝食も。

 

   

 

まずは主食の玄米金のいぶき、一の坊ブレンド米穂のいち、そしてバケット。

 

 

他にもバターロールや全粒粉のパン

 

 

クロワッサンとバニラチョコパン、ショコラパンなど。

 

 

食べたかったんですが、ちょっとお腹の許容量を超えていました。珍しく。

 

 

こちらはちょっと残りが少なくなっていますねぇ。

サバの塩焼き、青菜のナムル、しらたきとごぼうのきんぴら。

補充はしてくれますけれど、青菜のナムルは途中から小松菜のお浸しに変わっていました。

 

 

御飯のおとものお漬物。

 

 

たらこに紫蘇巻き、牛たんの柔らか煮。

 

 

朝カレーもありました。

 

 

 

私はこちら、フレンチトーストなどをいただきました。

 

 

バジルレモンのソーセージもおいしかったです。

 

 

じっくり漬け込んであるフレンチトースト、サイコーでした。

 

 

サラダのお野菜もみずみずしく新鮮なものがいろいろ

 

 

ドレッシングも3種類。私は人参ドレッシングをいただきました。

 

 

こちらはサラダのトッピング。ベーコン、粉チーズにクルトン。

 

 

朝から豪華あサラダをモリモリと。

 

 

こんなに朝からたっぷり生野菜を食べるのは旦那。

 

 

鶏つみれのスープや

 

 

クラムチャウダー

 

 

お味噌汁は具材もいろいろで、汁物も好きなものを選べます。

 

 

あったかいおかずとしては玉こんにゃく

 

 

肉じゃがなどがありました。

 

 

フルーツもたっぷりで。

 

 

朝からもりもり食べましたけれど、旦那は途中でリタイア。

 

 

だし巻き卵とデザートはひとりで食べました。

 

 

岩泉ヨーグルトも濃くておいしかったし。

 

 

こちらは松島一の坊でも出ていたトマトジュース。

 

 

私は小松菜のスムージーの方が好きです。

 

 

ドリンク類ももちろんいろいろあったのですが、このチャイが結構本格的に

スパイシーな大人味でおいしかったです。

 

とにかく人も多くて、なかなか落ち着いて写真が撮れませんでしたね。

もちろん食べるのにも忙しいし。

パッと見、こちらのダイニングは想像より狭い感じがしたのですが、

それは単に部屋の形が変形なのと仕切りがあったりしたせいで

実際はかなり広いと思います。

食材が並んでいるところはぎゅっとまとまっており、人が集まるので人が多い印象を

強くしたのだと思います。

美味しくて食べ過ぎちゃいましたけれど、特にどれが、となったら

つぶ貝とか芹の根とか胡麻豆腐とかそういったものがおいしかったですね~。

あと、芹のサラダもおいしかったです。

こちらはお子さんも宿泊可能なので、色々な世代の方がいらしていて

落ち着いて食べるのは難しいかもしれませんね。

 

一休.com