夕食の前に、藤時の動画がありましたのでご紹介。

 

 

さて、夕食の時間は18:30から。

18時、19時も選べたと思います。

 

 

(ちなみ時間が書いてある紙の隣の黒いカードはカードキーです。2枚ありました)

 

 

時間ちょうどにお食事処KARMAに行きました。

 

 

お隣とは透け感のある布で仕切られています。

 

 

男性おひとりでいらして、早く食事がすんだようなので撮りました。

 

 

こちらは床。

床の上にダイヤ型のオブジェが置かれ、その上に柱や梁のように

黒い鉄骨(?)が組まれて、更にその上にドット柄のガラスが置かれている床。

 

 

ガラスの上に立っているような感じになります。

 

 

お品書きにはうっすらと十三月と書かれています。

 

 

しばらくたって運ばれてきたものがこちら。

 

 

お箸はこんな感じ。

 

一、前菜

茶ぶり生子

北寄青菜みぞれ和え

銀杏豆腐 蟹身

穴子八幡巻き 烏賊つみれ

岩泉ヨーグルト寄せ柿巻き

 

茶ぶり生子

北寄青菜みぞれ和え

銀杏豆腐 蟹身

穴子八幡巻き 

烏賊つみれ

岩泉ヨーグルト寄せ柿巻き

 

どれも上品なお味。

銀杏豆腐がおいしかったのと、岩泉ヨーグルトと柿の組み合わせが

白和えのようになっていて新鮮でした。

 

一、造里

本鮪と本日のおすすめ色々

 

 

キレイでシックなトレイに乗ってきました。

 

 

本鮪とボタン海老

 

 

そして鯛のお刺身でした。

 

こっくりとしたちょっと甘めのお醤油の他に

 

 

お塩も用意してくださって

 

 

こちらのお塩でもおいしくいただきました。

 

一、強肴

岩手和牛と岩手短角牛のしゃぶしゃぶ

 南高梅風味 ぽん酢

 

 

金色のガスコンロが置かれ、出汁がはられたお鍋の中に南高梅がひとつ。

 

 

うほー。

 

 

このサシよ。

ステーキではきついお年頃だけれども、しゃぶしゃぶならおいしくいただけるのよね。

 

 

赤みが多いのが短角牛の特徴らしいので、

 

 

こちらが短角牛でしょうかね。

 

 

お野菜は白菜、葱、、春菊、えのき、せり、と王道。

 

 

つい、肉を撮ってしまう…。

 

 

自分たちで好きなようにお鍋に入れていただきます。

 

 

まずはお野菜に軽く火を通して。

 

 

しゃぶしゃぶ。

 

 

旦那はお鍋に肉をすっぽり入れて完全に火を通します。

 

 

これくらいまで。

 

 

私はお箸からお肉を離さずさっと湯にくぐらせてこれくらいで食べるのが好きです。

おいしくないはずがない。

また、南高梅がいい仕事している。

お野菜もすべておいしい…。

お肉は口の中でするっととろけましたよ~。いやこれはおいしかった。

 

一、お口直し

ラ・フランスのシャーベット

 

 

これまたシックな器で登場。

 

 

なめらかなシャーベットでした

 

 

シャリシャリ感のあるシャーベットではないのがまた良かった。

口の中がすっきり、さっぱりするのに、酸っぱくないのがいいのかな。

お肉に脂はあるものの、南高梅の酸味があったので、

お口直しには敢えて酸味やシャリシャリ感のないシャーベットという組み合わせが

すごくよく考えられているなぁ、と思いました。

 

一、温物

蓮根饅頭 べっ甲餡

 

 

ここはホントに器もキレイ。

 

 

蓮根饅頭も美しい。蓮根好きだからホントうれしい。

 

 

綺麗に撮れなかったのですが、中には鶏肉、帆立、しめじが入っていました。

蓮根のむっちりした食感と甘みがたまりません。

そしてまたべっ甲餡のおいしいことときたら…。次回もこれ食べたい。

あ、しゃぶしゃぶも同じでいい…。

 

一、食事

蛸飯

 

 

一、香の物

季節の野菜色々

 

 

一番右のお漬物、ちょっと珍しいなと思って聞いたら菊芋だそうです。

最近、東京のスーパーでも見るようになりましたね。

 

 

やわらかい蛸がゴロゴロ

 

 

お米はつやつや

 

一、止め椀

味噌汁

 

 

お味噌汁もおいしかったなぁ。確かむっちりとした車麩が入っていました。

 

 

御飯のおかわりは出来ましたけれどお味噌汁はおかわりできませんでした。

 

一、デザート

抹茶プリン

かぼちゃタルト

 

 

ほうじ茶も一緒に運ばれてきました。

 

 

抹茶プリン。洋のデザートが出てくると嬉しいです。

 

 

苺の後ろにかぼちゃタルト。

 

 

甘くておいしい苺でした。

 

 

御献立の紙もきらきらとしたステキな紙でした。

 

 

食べ終わった後のお食事処。

あとから食事しに来た方たちが奥でまだ召し上がっていました。

 

 

お部屋に戻るときれいに月が見えました。

この日は満月の前日。

お部屋のお風呂からずーっとお月様を見ていました。

適温の温泉にいつでも入れるってステキ✨