本日の貸切露天、一番風呂に向かいます。

階段の先の暖簾はこの日の男湯。

 

image

 

手前の灯りのところが貸切露天風呂への入り口です。

 

image

 

入浴中の印を階段側に出しておきます。

 

image

 

ここでスリッパから外履きに履き替えます。

 

image

 

外側から階段側を見るとこんな感じ。

雨の日用の傘も置いてありますね。

 

image

 

この日はとにかくいいお天気で

 

image

 

柿の色づきを眺めたり

 

image

 

空を見上げていたり

 

image

 

あら、かわいいお花、なんて見ていたら、

「早くおいでよー!」と娘に呼ばれちゃいました。

 

image

 

入り口です。

 

image

 

とっても面白い作りで、たぶん文章では伝わりません。

シャワー使えませんよね??

 

image

 

冷水ポットがあり、その上にシャワーの蛇口があるでしょう?

 

image

 

泳げそうに広い露天風呂があって

 

image

 

いちど膝までお湯に浸かって隣の入り口から入ると

 

image

 

ちゃんともうひとつシャワーブースがあります。

シャワーブースからも緑が見えていい感じ。

 

image

 

みかんシャンプー&コンディショナー&ボディソープ。

 

image

 

シャワーブースの奥にも脱衣場があり、

開けられないようだったけれど、ドアもあります。

 

image

 

水風呂が2か所左右対称にありました。

なんかただのぬるま湯って感じでしたけど。

 

image

 

こちらが入ってすぐの脱衣所。

たぶん、こちらの露天風呂、元は半分の広さで仕切ってあり

男湯女湯で別れていたのか、貸し切りを2組ずつ受け入れていたのか。

 

image

 

温泉成分表もありました。

 

image

 

入り口近くの浴用タオルのあるこの脱衣場で服を脱ぎ

膝まで温泉に浸かってシャワーブースに行き

改めて露天風呂に入る、が正しいルートなのではないかと思います。

 

image

 

蚊取り線香があったので虫は気にならず。

 

image

 

眺めよし、気持ちよし。

 

image

 

真ん中のこの大きな岩のあたりで仕切られていたのかな。

 

image

 

ちょうどそのあたりに温泉が落ちてくるんですけれども

激熱なので打たせ湯~♪なんて思っちゃいけません。

 

image

 

向かいの山が見えます。

 

image

 

無色透明のきれいなお湯です。

 

image

 

打たせ湯~♪となる気持ちもわかりますよねぇ。

 

image

 

ちなみに娘は友人と来た時に思いっきりそれをやって

「あっつっ!」となって友人に大笑いされたそう。

 

image

 

うちの娘ならやりそう…。

そして2回目だというのに、わざわざシャワーの奥の脱衣場を

使ってそこで服を脱いだり着たりしていた。

まぁ、靴下はいてないからいいけど。

眺めのパンツやスカートだったら、湯上りに着替えてからも

いちいち膝まで持ち上げるようじゃん。

 

image

 

いやそもそも、浴衣だって濡れるじゃん。

 

左右対称でこんな感じ。

こちらは入り口側です。繰り返しますが入り口側で服を脱ぎ、

お風呂を渡ってシャワーを浴びて入浴、が正しいはずです。

 

image

 

いやぁ、いいお天気。

 

image

 

ここでも雲の流れを見ていました。

 

image

 

撮れませんでしたがトンボや鳥が飛んできていましたよ。

赤い実もきれいに色づいていました。

 

image

 

入り口のプレートをもう一度。

 

image

 

こちらの古代檜風呂は明日の朝のお楽しみ。

 

image

 

露天風呂にもシャワーブースがあり、

身体も髪も洗えましたが、そのまま部屋に戻る娘と別れて

大浴場に入ってきました。

 

image

 

お食事処の看板。

 

image

 

こちらはお食事処ピノクラーレに続く廊下ですが

 

image

 

その隣に大浴場ともう一つの貸切風呂石風呂へと続く

階段が並んでいます。

 

image

 

貸切風呂の隣に女湯の暖簾がかかっています。

 

image

 

こちらは石風呂なんですねー。

あまりの露天風呂の気持ちよさに次回も露天にしてしまいそうですが。

 

image

 

女湯の暖簾を分けて入るとこんな床の間のような空間。

 

image

 

誰もいなかったのですが、女性が多いお宿なので

いつだれかが入ってくるかとドキドキしちゃって断片的にしか撮れません。

 

image

 

とりあえずアメニティはこんなふうにいろいろありまして

こだわりがなければホント手ぶらで大丈夫。

 

image

 

広いお風呂です。眺望はなし。

こちらも奥に、さぁ、打たれなさいとばかりに

お湯が落ちてきていますが、激熱です。

 

image

 

洗い場は4か所で、みかんシリーズの他にアロマエッセもありました。

 

image

 

ここのガラスのモザイクタイルがかわいかったですぅ。

 

この大浴場にも冷水ポットと浴用タオルがありました。

なのでバスタオルだけ持って行けば大丈夫ですね。

身体を拭くのも浴用タオルで、と思えばお部屋から手ぶらでもOK。

 

ひとりの時間もあればMAXで3人くらいの時もありました。

 

ここでとってもいい香りのオイルを使っていらっしゃる

美人さんがいらして、あまりにいい匂いなので

声をかけて見せて頂いちゃいました。

こういうところが、おばちゃんになったものよ…と思う瞬間です。

が、よいものを教えて頂いたので良しとしよう。

ステキな香りだったので今使っているオイルがなくなったら

購入するかも。

 

 

 

 

全身に使えますよ~とおっしゃっていたけれど、

ヘアオイルとして売られているのね。

金木犀の香りとのことでしたけれども、

金木犀とは違ういい香りでした。