はとのす荘、初めてうかがった時にはまだ温泉が

鶴の湯温泉からの運び湯のみだったのですよね。

今は近くから湧き出た温泉と運び湯との2種類が楽しめます。

 

 

こちらは公式HP 。

おぉ!久しぶりに見たら朝カヤック体験が始まっている!

白丸湖では昨年娘夫婦とSUPをやりました。

楽しかったぁ!

その帰りにはとのす荘に泊まりたかったのだけれども、

その時は満室だったのだと思います。

 

その温泉への入り口がこちら。

 

 

右端の見切れているガラスが宿への入り口ですね。

その隣のドアは喫煙室。向かい側の棚が貴重品ロッカーです。

この通路を進んでいくと左手に大浴場があります。

 

 

 

手前が男湯。

 

 

奥が女湯です。

 

そして女湯のさらに奥に

 

 

自販機その1

 

 

自販機その2

 

 

自販機その3

と3つの自販機があります。お値段は市場価格。

自販機その1にはおつまみやおやつもありましたよ。

ビーフジャーキーが安かったので買いました。

 

 

スリッパ入れには人数制限のためか

こんな森の贈り物的なものが置かれていました。

 

 

スリッパクリップの数も制限されているようです。

 

 

ベビーベッドとおむつを捨てるゴミ箱。

貴重品ロッカー。

 

 

脱衣かごは間引きされていませんでした。

贅沢にふたつ使いできそうな…。

 

 

洗面台は3か所。体重計とウォーターサーバー。

 

 

中央にはベンチがありました。

 

 

入り口からずっと竹のような素材の敷物で、気持ちよいです。

 

 

温泉は循環・加温・加水・塩素消毒あり。

 

 

温泉成分表は2種類。

こちらは内湯で、近くから湧出した温泉ですね。

 

 

こちらは外湯の鶴の湯温泉からの運び湯の成分表です。

 

 

入り口にトイレもあります。

女湯なのに男女のトイレマークというのはなぜか…。

 

 

ロッカーの上に空気清浄機と扇風機がありましたよー。

 

 

ガラス越しに樹々が見えて気持ち良いです。

 

 

 

洗い場も仕切りがあって、各ブースのゆとりもあり、使いやすいですよ。

 

 

手すりとステップもあるので、ご高齢の方も安心かも。

 

 

こちらは外湯への出入り口。

 

 

目の前が遊歩道なので目隠しがありますけれど、

やはり外の空気を吸いながらの温泉は格別です。

 

 

湯温計が内湯にも外湯にもありました。

 

 

ベビーバスや椅子もあるので、赤ちゃんからお年寄りまで

ご家族で旅行するのにとてもいいですよね。

 

温泉感はあまりないです。

匂いもしないし色もついていないですからね。

そして加温加水循環消毒とフルセットですし。

どちらも泉温が低いので加温が主だとは思います。

でも、まぁ湯あたりしにくいかな、とも思います。

 

家族で来た時には私の母も一緒だったのですが、

近いので疲れないし、旅行気分は十分に味わえるのでよかったですよ。

余力があったので、遊歩道を歩いたりもできました。

いつか娘夫婦に子どもが生まれたら

初めての旅行はこういうところが近くて安心かもしれません。