辛く苦しい3日間…。

今日も苦しい。

風邪を引いたって書いたっけか?

とにかく先の数日風邪で苦しみました…タイトル通り現在も風邪が猛威を振るっており、

熱は全くなく。しかし風邪などここ数年引いていないので、死ぬほど辛い、辛かった。

頭痛もひどく、ブログなんて投稿してる余裕がない。

ブログの楽しさもやる気も一気にゼロへ。

 

1日目は食欲がなく体重が50kgを切り、そうめんが食べたい…そうめんしかいらない…

と思うように。すぐに常時の食生活に戻れて良かったですけどね。

 

1番辛かったのは、昨日までの頭痛。頭が割れるんじゃないか?と普段なら思うところが、

「いや…もう頭割れてるし…」と思いながら生きていた。

今日は頭痛が治ったので少々気分が改善され、こうしてブログを書いている。

風邪を引いているにも関わらず、昨日などは目覚めた瞬間体が熱くて即シャワーへ。

水浴びをした。完全に水ではないが、ほぼ冷たい。ドライヤーも苦しい季節がやって来て、

自然乾燥。完全に乾くのに4時間から6時間はかかる。背中にまで届くのでかなり長いこと、

経たないと横になれない。濡れたまま眠るのは嫌で仕方ないので。

 

ここ数年風邪気味にはなるが、そこで治ってしまっていた。

今回の風邪は父か母からもらったと思われる。なぜならば、私は家の外に一歩も出ず、

誰とも誰1人とも接触していないからだ。正直にいうと今回家族全員で風邪を引き、みんなでふせっていた。母は微熱。父と私は熱がなく、コロナではないようなので安心している。

 

それでも、自分の風邪への耐性のなさに情けなくなった。統合失調症はひどくなり、

精神全体が病んで病んで、とにかく辛くて生きているのが文字通りにも気持ち的にも苦しい。私は最初の1日、2、3回熱を測ったが。

父においては、「21回も測ったんだ!」といかにもすごいことを成し遂げた、みたいなテンションで言っていて、かなり呆れた。

 

他にも些細なことで父とぶつかり合い、風邪でお互い辛いのにどうでもいいことで揉めたりした。そんな私達を見て母は心底嫌そうだった。そうだろうそうだろう。

我が家の諸悪の根源の1人である私が言うのもなんだが、母の気持ちよく分かる。

自分でも自分にうんざりしているのだ。自分の存在が鬱陶しくなるのだ。

こんな人間が子供でごめんよ…とたまに思う。

そうなのだ。普段は自分のことを本気で貶めたりはしないが、体が弱るとどうにもならなくなる。心も最弱になってしまう。

 

母は咳をしながらも、仕事に行った。母は本当に素晴らしい。

風邪を引いてからも、こっち。ずっと家のこときちんとやり続けていて。

見るからにふらふらで辛さ100%なのに、休憩をとりながら家事をしていた。

自分のこともろくに出来ない私と、家族のために働く母…違いすぎる。

私の尊敬する人物は昔も今も変わらず母だ。

母のようには到底なれっこないが、こんなにも頑張れる母に憧れる。

 

まだまだ風邪の途中で、体調も精神的にも脆弱な私だが、頭痛を脱せただけでも相当嬉しい。

 

またぼちぼちとブログというかつぶやき書いていく。

 

と言いながら、いきなり更新をやめて1年間いなくなり、いきなり帰ってくるということも再びあるかもしれない。

 

あしからず。