ずいぶん、長い間アメブロ投稿をしてませんでした。

昨年は、体調に大きな変化(ストーマ増設)を行い、術後の経過が悪くて再入院と長期に療養

下腹部痛は、以前より管理できるようになりましたが、無くならず

人工肛門の装具交換やら臭いとの調整など大変な時期となってしまいました。

仕事には、復帰してますが、長期入院の影響もあり信頼度がた落ちかな(笑)…

冬場の装具交換は、室温や時間帯を考えないと失敗するし、負担額も半端ない

障害年金を申請できるなら、考えようかと思ってます。

何せ申請主義の日本のシステム

行政から先に施してくれる訳では無いから、とりあえずチャレンジするつもりです。

就労は、してても無理して仕事してるし…痛みも半端ないし…服薬を含めた医療費の高額(指定難病で長期かつ高額)

昨年より今年は、減額できるでしょうが(手術予定ないから…)月々の負担額は、以前より本当に増額して苦しい生活です。

食費で調整するしかないから、安い豆腐で湯豆腐ばっかりの🌃🍴晩御飯です。

そう言いながらも、経腸栄養剤で過ごしてきた長年の生活から普通食を食べれる体調になったのは、うれしいです。

お昼にお弁当食べてたら、皆が驚く👀‼

それだけ、長い間栄養剤で過ごしてました。

とりあえず、現状報告ということで今日は、ここまで