まろ と うた
はじまりのはなし

私がGO!譲渡会へ初めて参加したのは昨年の1月でした
GOさんに『里親になりたい』と思いを伝えたのが 2月
まろ と生活できる子であればどんな子でも良い
という私の希望を聞き入れてくれ
GOさんが提案してくれたのは
『フェイフェイ(うたの保護犬時代の名前)がオススメ‼︎』
『預かりとして一緒に生活し、大丈夫であれば譲渡契約を……』
という内容でした
(GO!保護犬GOさんではトライアルという制度は設けていません)
二つ返事でOKし
里親になる気満々で うた を連れ帰ったのが 4月6日
新しい環境、知らない人、見慣れない場所で
緊張と恐怖の うた でしたが
日に日に心を開いてくれ
手からおやつを食べてくれたり
撫でると気持ちよさそうな顔をしてくれる様になり
『お?いける?GOさんに契約の連絡入れようか?』
と思っていた矢先……
うた の まろ に対する態度が気になり出しました
その頃の私は “多頭飼い“ に少し不安を感じながらも
『実家でも多頭飼いだったし~
まろは他犬に危害与えないし~
ま、大丈夫だろ~う』
とタカをくくっていました
頭の中は “先住犬を最優先で“ の多頭飼いマニュアルでいっぱい
ごはんをあげるのも、抱き上げるのも まろ 優先
うたも “次には同じ事がしてもらえる“ と理解してくれ
おりこうさんに待つ事が出来る様になっていきました
が
ナデナデだけは待てなかったようで……
始めは まろ を撫でていると『私も撫でて~』と近づいてくる うた でしたが
そのうちに
ナデナデの手を奪う様に間に入り込んでくるようになり……
行動はどんどんエスカレート
あずかりから10日程たった頃には
まろ をタックルでドーン『私を撫でて~』の状態に……
元々、撫でられるのが好きではない まろ
無理やりナデナデされる上に
タックルで飛ばされて踏んだり蹴ったり
うた が心を開いてくれるのとは反対に
まろ は私を遠ざけるようになってしまいました
このままではいけない‼︎
まろ も うた も幸せになれない‼︎ と悩み
インターネットで検索してみるものの
出てくるのは『先住犬が後輩犬に攻撃を……』というものばかり
頭が沸騰しそうなくらい悩み
ヒントを探して いぬのきもち♪ を読んでいると
なんと、購読者限定のしつけお悩みテレホンがある事を発見‼︎
勇気を出して電話してみると
獣医さんと名乗る方がアドバイスをくれました
『まろちゃんが撫でられるのが好きで無いのなら
そこは先住犬優先を無視しても大丈夫です。
うたちゃんを触っている時
まろちゃんが撫でて欲しそうであれば
まろちゃんを優先してナデナデしてあげて下さい。
まろちゃんが気にしないようであれば
そのまま うたちゃんを撫でてあげて下さい。
今の状態を続けるとうたちゃんが
もっと攻撃的になる可能性があります。
まろちゃんを優先するのは
まろちゃんが “好きな事“ の時にして下さい』
思ってもみなかった解決策に心がフッと軽くなりました
しかし、こうも言われました
『まろちゃんの性格からして、うたちゃんとは付かず離れずの
距離感が良いのだと思います。仲良くして欲しい、と思っても
2匹が一緒に寝たりという事は望めないと思います』
確かにそれまでも距離感のあった2匹
ちょっぴり寂しい気もしながら
まろ&うた が平和に暮らせるならそれでもいいか
と電話を切り、頂いたアドバイス通りに実践してみました
うたをナデナデ ナデナデ
まろがチラリとこちらを気にしたら
まろをナデナデ
すぐに顔を背けて嫌がる素振りを見せるので
再度、うたをナデナデ
何度も繰り返した その日の夕方
まろ と うた が初めて1つのクッションの上にいるではありませんか‼︎
気まずそうな顔をする2匹

この姿を見て
よし‼︎ やっていける‼︎
まろも うたも 幸せにするぞ‼︎
と決意し、無事GOさんとの譲渡契約への運びとなりました
ここから徐々に2匹の距離が縮まり
あずかりを始めた4月6日からちょうど1カ月後の5月6日
まろのベッドに うたが入り込み
ギュウギュウ状態でお昼寝をする姿が‼︎

それからは
2匹でピッタリと寄り添っている事が多くなり

一緒にカートに乗るのも平気

2匹でいるのがあたりまえ

あずかりちゃんも巻き込んで
( 友情出演 : 六花ちゃん(元ヘルメット)&わかさちゃん )

枕代わりにだってしちゃう

今では いつでも一緒
仲良しこよしになった まろ&うた です

