我が家の うた は元保護犬
GO!保護犬GO卒業犬です

体に出産を繰り返した名残があることから
ブリーダーの放棄犬ではないか?と言われています

そんな うた と生活を始めた時に困ったのが

生活音

人が歩く時の床の軋み
扉の開閉
食器を片付ける時

私達にとっていつもどうりの生活音が
うた には怖かったようで
少しでも音がするとシッポを丸めて
寝室へ逃げ込んでいました

お散歩へ出ようものなら
車の音で動けなくなる

単なるビビリだと思っていたのですが
もしかして?と勝手に思いついたことが

今まで生活音の無い所で暮らしていたのではないか?

隔離され、人の近くでの生活を送っていなかった
とすれば、全ての音が初めての経験
怖いはずです

それに気が付いてからは
寝室へ逃げ込んだ うた を追い
「大丈夫だよ~ 怖くないんだよ~」
と体を撫でながら言い聞かせました

半年経った今
音にもだいぶ慣れてくれ
ビビるものの寝室への逃げ込みは無くなりました


ただ!
やっぱり掃除機の音は怖い!

そんな うた の掃除機音 解決策は
まろ の近くに行く
(掃除機に反応しない まろ を見て「あそこは安全!」と思ったのか?)

掃除機をかけ始めると
寝ている まろ のそばへ行き
ギュ~っとくっついて終了まで待ちます


そして預かり4日目の
わかさちゃん
うた を見習って掃除機中は まろ のそばへ


イメージ 1


そうやって社会性を身につけていくのね~



わんわん


小さな小さな わかさちゃん
里親さん募集中です!

詳しくは GO!保護犬GOさんのブログへGO!
(GOさんの元には わかさちゃん の他にも里親さんを待っているワンコがたくさんいます!)

次回 譲渡会は11/30 富士マリンプール で開催!

イメージ 4


 GO!保護犬GOさんとは……
静岡県で犬の保護、里親探しの活動をされている
個人ボランティアさんです
我が家の うた の命の恩人でもあります