我が家の うた は元保護犬
GO!保護犬GO卒業犬です
体に出産を繰り返した名残があることから
ブリーダーの放棄犬ではないか?と言われています
そんな うた と生活を始めた時に困ったのが
生活音
人が歩く時の床の軋み
扉の開閉
食器を片付ける時
私達にとっていつもどうりの生活音が
うた には怖かったようで
少しでも音がするとシッポを丸めて
寝室へ逃げ込んでいました
お散歩へ出ようものなら
車の音で動けなくなる
単なるビビリだと思っていたのですが
もしかして?と勝手に思いついたことが
今まで生活音の無い所で暮らしていたのではないか?
隔離され、人の近くでの生活を送っていなかった
とすれば、全ての音が初めての経験
怖いはずです
それに気が付いてからは
寝室へ逃げ込んだ うた を追い
「大丈夫だよ~ 怖くないんだよ~」
と体を撫でながら言い聞かせました
半年経った今
音にもだいぶ慣れてくれ
ビビるものの寝室への逃げ込みは無くなりました
ただ!
やっぱり掃除機の音は怖い!
そんな うた の掃除機音 解決策は
まろ の近くに行く
(掃除機に反応しない まろ を見て「あそこは安全!」と思ったのか?)
掃除機をかけ始めると
寝ている まろ のそばへ行き
ギュ~っとくっついて終了まで待ちます
そして預かり4日目の
わかさちゃん
うた を見習って掃除機中は まろ のそばへ

そうやって社会性を身につけていくのね~
