松葉杖 de 北海道旅行!④ (旭川編) | - LA DOLCE VITA -

- LA DOLCE VITA -

人生は山あり谷あり。日々のいろいろなことを少しずつ。

さて、2日目の夜は旭川泊でした。

ここで泊まったホテルは、なんと、
貸していただいた車椅子で
外出してもよいとのこと!嬉しい!

はりきって、旭川の街に出てきました



行きたかったお店。

旭川に本店と支店の2店舗をかまえる
超人気のジンギスカン屋さんです。

この日も本店は1時間待ち。
車椅子でも入れる広めの支店でも
50分待ちほどでした。

でもでも、ここの「生ラム」が。。

めっちゃくちゃ柔らかくて
まったくクセもなくて
すっごい美味しいんです!!!

{4FF8041C-49A0-4A46-931A-D54738508079}

お供はやっぱりビールですね生ビール

{0E2DF6FB-46D4-4A70-8176-D4D3725A6B69}

両面、少し焼き目がついたらもう食べ頃。

噛まなくても口の中でとろけてしまうほど
柔らかくって美味しいんです。

あらかじめタレに漬け込まれてるラム肉を
焼いて食べるお店はたくさん見るけど
やはり、新鮮だからこそ。
生のラムを、レア気味に焼いて、
タレにつける、もしくは塩で食べる!!

こんなジンギスカン、初めてでしたー

焼き野菜は無料で提供してくれ、
しかもおかわりも自由という太っ腹。

なんなら、デザートに注文した
「富良野メロン」も激ウマですよ。

{CD14AD35-1211-4EC4-8384-FEE6734064F6}

こんなに大きくて500円。
もう、めっちゃ甘い。果汁じゅるじゅる

おみやげ用にお持ち帰りとか
全国に配送とかもやってらっしゃったので
思わず大阪の実家用に注文しちゃいました。

旭川に行かれる際は、
ぜひこの「大黒屋」さんをおすすめ



そして最終日。

やっと、これでもかってくらいの快晴!
この日は日本最北の動物園、旭山動物園へ♪

ここでも車椅子を借りて
旦那に押してもらったのですが
思っていた以上に、坂道、なんですね

上の方まで登るのに、旦那が先に
筋肉痛でダウンしないか冷や冷やでした。笑

{08E474FE-D79F-4760-B3B6-9391F2825153}

北海道といえば、ヒグマー!

{F538801E-FE34-4D8A-B426-159694B1D295}

ヒョウ。かっこいい。
車椅子からの写真なので目線低め。

{2887EFAA-AA25-4BC8-A05B-E869B46A0101}

ちょっと遠かったけど、レッサーパンダちゃん。

{976BC323-3CCA-4B7E-AEE0-E8E881BBAF6F}

そしてめちゃ至近距離で見れたキリン!
キリンさんだいすき


ここの動物園って、大きくはないけど、
展示形態が特殊なんですよね。

実際の生態に合わせた作りというか
動物にとって快適な空間を作り出すことで
動物が本来持っている生態・行動を
引き出すという、「行動展示」だそうで。

さっきのヒョウも、わたしは車椅子用の
高い位置から見学させてもらいましたが、
一般の方はもっと下から眺めるんです。

高い木の上でお昼寝するヒョウなんて、
なかなか見られません。

カバが水の中に潜って泳ぐ様子が
下から眺められたり。

なかなか他の動物園では見られない様子が
ここでは見られます。素敵です



そして、最後にもう一度美瑛に寄って
青空の写真を撮影した後、新千歳へ。

ここの空港は国際線もあるから広いし、
美味しいものがたくさん売っているので
早めに着いても全然時間が足りません。

あれもこれも買いたい。
あれもこれも食べたい。

あぁ!
もう搭乗時間!!

てことで、唯一、最後に一軒だけ。

心残りのないように、
もう一度、味噌ラーメンを堪能


すすきのの本店だとけっこう行列ですが
空港内のお店だと待ち時間なしでした!

柔らかいチャーシューも
たっぷりのネギも
アクセントのおろし生姜も

うん、わたし好みですー



ということで、最後まで大満足の北海道2泊3日の旅。

松葉杖だけど。
車椅子だけど。。

逆にそれはそれで、忘れられない思い出になったのでは。。とポジティブに考えます!笑

長距離のドライブはもちろん、
いっぱい車椅子押してくれた旦那に感謝です