松葉杖 de 北海道旅行!② (小樽・札幌編) | - LA DOLCE VITA -

- LA DOLCE VITA -

人生は山あり谷あり。日々のいろいろなことを少しずつ。

実は、到着した日は雷雨雷でした。笑

もともとの予定では
1日目に富良野・美瑛方面に行こうと
計画していたのですが、天気予報では雷雨。

あわててホテルを変更して
初日は小樽で海鮮丼を食べることに。

10メートル先も見えないほどの豪雨の中、
慣れないレンタカーで小樽までドライブ。

ちなみに私は一切運転できませんので
すべて旦那の運転です。ごめん。



着く頃にはなんとなく雨も弱まっていて
傘なしで歩ける程度になっていました。

松葉杖だとあまり遠くにはいけないので、
小樽駅のすぐ近くにある三角市場で
毛ガニやらバフンウニやらを物色しつつ
その中の食堂に入りました♪

私たちが入ったのは、味処たけださん

ちょうど5月〜8月は生ウニのシーズン!
ということもあって、
限定の生ウニ食べ比べ丼と
3色丼(ウニ・いくら・カニ)を。

{BB8A8012-7D82-4F0C-B1CA-FDB93840F02C}

こちら3色丼。
宝石箱のようです。笑


{717A280D-E1C1-4D3A-A4DC-86A30643E66F}

そしてこちら。
ムラサキウニ(左)とバフンウニ(右)を
贅沢に食べ比べできちゃう!というもの。
お値段3,000円也。

私はムラサキウニの方が塩気が効いてて
好きなお味でした〜

後ろに写ってる、単品オーダーした
ボタン海老ちゃんも甘いのなんのって


実をいうと、この三角市場の中での
超・人気店は他にもあります。

それが、滝波食堂さんというところ。

こちらは悠に1〜2時間待ちは当たり前で
この日も大大大行列でした。

私は以前に小樽を訪れた際に、
頑張って並んで入ったことがあるので
今回は別のお店にしましたが、
相変わらずのすごい人気店なんですねー。

並んでいるゲスト列からは中国語や韓国語が
たくさん聞こえたので、海外のガイドブック
にでも載ってるのでしょうかね。。


そしてお腹が満たされたあとは
せっかくなので小樽の街並みを少し観光

といっても松葉杖なので笑
少し歩いては休憩、
少し歩いては「もう無理〜」と
泣き言を言いつつでした。あは。

{A3A60D1C-C28C-4CF5-AE84-17DEC0FEE158}

やっぱり運河は外せない。



そのあとは、
ホテルをとっている札幌に向かいました。

途中、「白い恋人パーク」に立寄り

ここでは車椅子を借りられたので、
中の工場の様子や展示物も見られました!

{2EE7B2CA-DB9B-4CEE-81C8-008C9BE59DD8}

工場が上から眺められます。


{DC1414E2-9A5E-4E52-B4B3-F5C2CAB6E945}


割れたクッキーなどを取り除いてます。
その割れたやつ、たべたい!!
…と、たぶん全員思ってるはず。



そして夜は、札幌にて味噌ラーメンラーメ

わたし、ラーメン大好きなんです。
そして旦那も無類の麺好き。

足さえ、足さえ健康であれば、
すすきのでラーメン屋ハシゴしたかったー!!!する気満々だったー!!!えーんアセアセ

そんなこと言っても仕方ないので、
とりあえず人気店に30分ほど並ぶ。

この日はお天気悪いのもあって、
気温は18度くらい&風が強くてけっこうな寒さでした。
(だって前日の東京は35度とかだったし)

そんな中、アツアツの味噌ラーメンは
なんて美味しいのでしょう

味噌ラーメンです♪
生姜がポイント!美味し!!


札幌で食べるまでは、味噌ラーメン自体を
敬遠していたワタシ。。。

もっぱら、横浜家系などの醤油豚骨、
もしくは博多の豚骨ラーメン派でした。

でも。

いやー、やっぱり本場は美味しい!

2年前に札幌で2軒のラーメン屋さんに行き
味噌ラーメンらしいTHE味噌ラーメンを食し
わたしのラーメン価値観は変わりました。

味噌、最高!!笑

ラーメンについて語りだすと
違うブログになりそうなので
今日はこの辺で。。笑

つづく