2012 福山★冬の大感謝祭♪ | - LA DOLCE VITA -

- LA DOLCE VITA -

人生は山あり谷あり。日々のいろいろなことを少しずつ。

少し遡って、2012年12月27日。

年末恒例の福山ライブ、当然ながら行ってきました!


子育てで忙しい友人が一緒に行けないので、誰と行こうか悩んだ挙句、

なななんと、大阪から母親が上京して一緒に行くコトに汗

(母は特に福山ファンというわけではないのですが)

まぁ、福山のライブはお客さんも年齢層高めですからねすまいる



場所はいつものパシフィコ横浜。

タイトルはその名も。


福山☆冬の大感謝祭 其の十二
 史上最大の10DAYS!! HOTEL de 福山
 ~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間!!~


「HOTEL de(ホテル・デ) 福山」というスペイン語(?)のサブタイトル付きで、

福山総支配人が様々な楽曲のフルコースで

私たちをおもてなししてくれるという体で行われました。


今回は、なつかしいというか、甘酸っぱいというか、

私が高校くらいのときにハマった曲とかもやってくれたりして、

新しいのも古いのも全部ミックスされた感じのセットリストでした。


昔の曲を今の福山がアレンジして、よりカッコよくなった曲もあり、

歌詞をまるっきりリメイクした曲もあり、

常に新しいことに挑戦し続ける姿勢というか、

既存のもので満足せずにどんどん求めていく精神を感じます。


彼曰く、「幸せになれない性格」ですよね(笑)


ファンとしては嬉しいです。

だって、だからこそデビューから20年以上経ってもなお、

常にトップを走り続けてくれているのだと思うから。


43歳になっても、いつも「今」が一番素敵だと思える。

それってものすごいことです。



熱くなってしまいましたが、以下、セットリスト。



おんぷAround the world

   1曲目からまさかのタオル使用!カッコよすぎ。

おんぷRED×BLUE

   エレクトリカルパレード的なフロートで会場をひとまわり。

おんぷALL MY LOVING

   懐かしのアイドルソング来たー!!


karaoke* MC・座席確認 de 福山

   いつもの友人の強運がなかったため、北スタンド端っこの席でした汗

   でも「北さん」と呼びかけてくれ、「見えてますよ」と言ってくれるましゃすまいる


おんぷ愛は風のように

おんぷGood Job


   各セクションの前に楽曲紹介のミニ映像が入りますが、それもスペイン語。

   おそらくここまでのセクションが「前菜」的な感じでした。

karaoke* MC・出席確認 de 福山

   どこから来たかの確認は、この日は日本列島を市外局番で分けてました。

   例年ながら北海道や沖縄、はたまた海外からのお客様も。


おんぷKISSして
おんぷBLUE SMOKY
おんぷGirl2012

   ここでもセクション前に映像あり。4P de 福山。


piano+.
piano+. Good night


   この2曲が今回の1番のメインディッシュと言っても過言ではありません。

   なんと、ましゃのピアノ弾き語り。

   大写しになる指の動きは辿たどしくって、本人が緊張されてるのが伝わるので

   見ているこっちもド緊張。前奏部分で少し間違えたり。

   客席から「頑張れ!」と声が掛かると、「皆さんが思ってる以上に頑張ってます!」と(笑)


   でも、特に2曲めのGood nightなんて、もう、言葉を失いました。

   シンプルな演奏と、心のこもった歌声。

   たったこれだけで、18,000人が静まり返って涙ぐむ。

   これを聴けただけで、もう大満足でした。


ビデオ 1年のお仕事まとめVTR


   今年は市川猿之助さんナレーション。

   CM撮影や新曲PV、ホットスポット撮影等で世界中を飛び回るましゃ。

   上海でも歌いましたねー。ドラえもんの主題歌もやりましたねー。


おんぷ 誕生日には真白な百合を


   2013年1月からのドラマ「とんび」の主題歌。

   今は亡きお父さんのことを思って歌った歌だそうです。

   会場を囲む真っ白のライトがあまりにキレイすぎて鳥肌たちました。



おんぷ 生きてる生きてく
おんぷ Message
おんぷ GAME
おんぷ Revolution/Evolution


  いよいよ「メインディッシュ」コーナー開始ということで、もうとまりません。

  アニソン、アイドル曲、タオル曲2曲連続と、ましゃも私もびっしょりです。
  どっかでバズーカ飛ばしてたな・・・


おんぷ Like A Hurricane (新しい歌詞の方)
おんぷ 心color

おんぷ Beautiful life

  ラストにしっとりと歌い上げるましゃ。これも名曲。


ハート アンコール


おんぷ MELODY
おんぷ 明日へのマーチ


  ここからは甘い甘い「デザート」。だけどちょっと甘酸っぱいものもってことで

  昔懐かしいMELODYを歌ってくれました。

  そして明日へのマーチは、みんなで大合唱♪


メンバー紹介&全員整列で万歳



ハート ダブルアンコール


おんぷ ながれ星(アコギ弾き語り)


karaoke* ラストMC&恒例の投げキッスハート