さて、イギリス生活も残すところあと1ヶ月。
いよいよ最後は、一番の目的の保育カレッジでの生活です。
フランスから帰ってきたその足で、ロンドンからバース(Bath)へ移動。
電車で2時間ほど西に行ったところにある小さな街で、
名前のとおり温泉があることで有名な観光都市です。
ここに、伝統のある由緒正しいナニー(イギリスのベビーシッター)を
数多く輩出してきた学校、ノーランドカレッジがあります。
たったの3週間ですが、とてもラッキーなことに私はそこで
専門のプログラムを受講できるのです。なんて幸せなの!
駅に着くと、さっそくこれからお世話になるホストファミリーのママが
お迎えに来てくれていました。とても優しそうで素敵な人。
てゆーか、お家がびっくりするぐらい豪華で上品でおしゃれです!!
エントランスからすでにセンスあふれる空間。
ダイニングには大きな暖炉とシャンデリア。
なんじゃこりゃ!!!と叫びそうでした。
だってあまりにも素敵なんだもの。
階段にはご家族の写真がたくさん飾ってあります。
バスルームもおしゃれ。何気に私の大好きなMolton Brownの
ハンドウォッシュが置いてあったのを見逃しませんよ。
こんなに恵まれた環境でホームステイできるなんて、驚きです。
だって、今までロンドンで他の学生の子の話を聞いていると、
やっぱりホストファミリーってピンキリで、ビジネスライクな家庭が多いので、
ものすごく質素だったり、家庭ごとのルールが厳しかったり、
あまり満足できないことのほうが多いみたいなのに。
やっぱりノーランドカレッジが審査して選んでくれたファミリーだけに、
とてもしっかりした受け入れ環境が整っているんだと思いました。
そして学校は、このお宅から徒歩2分のところにあります。
これまたなんてラッキーなのかしら。
これがそのカレッジ。今は夏休み期間なので、
生徒はこのプログラムを受講する5人だけです。(私を含め)
生徒は、4人の日本人と1人のカナダ人。
講師の先生はもちろん英国人で、
ご丁寧なことに日本人の通訳さんがついています!
学校の中に素敵なガーデンもあります。
先生の名前はローズマリー。
なのでフレッシュハーブのローズマリーとともに
ウェルカムメッセージが用意されていました。
他の生徒の方はみなさん保育に従事されている方ばかりで、
10年以上の保育キャリアがある方や、ナニーのお仕事をされている方、
チャイルドマインダーとして働いているかたや、
インターナショナルスクールを運営されている方などなど。
まったくの未経験(あ、一応キッズカフェ経験はあるか)は私ぐらい・・・。
でも頑張ってついていくぞ!!










