あ~、今日は朝からいろんなことがあったので、
なんと今日1日で4つめの日記です。こんなことはじめて!
さて、2週間に1度のクリニックへの通院日でした。
最近は出かけたりできる体調の良い日が増えていること、
でも睡眠障害は相変わらず、いやむしろ以前よりもひどくなっていること、
・・・などを伝えてきました。
結果、「これは最後の手段なんだけど」と言って、睡眠剤が1種類増えました。
それは「コントミン」というお薬。
「マイスリー」みたく、寝つきを良くする効果があるんだって。
これが効けば、中途覚醒が抑制できるんじゃないか、って。
わたし的には、毎回少しずつだけど、どんどん薬が増えていって、
減薬どころかどんどん増量されていくのが不安なんです、と伝えてみた。
そしたら、「飲みたくないな、とか、自分に合わないな、と思ったら飲まなくてもいい」って。
「でもとりあえず試してみて」って。そりゃそうだよね。試してみなきゃわかんないもんね。
自分の症状自体も刻々と変わっていく中で、その都度自分に合う薬を見つけるのは
思った以上に難しいし、時間がかかるんだね・・・。
その代わりではないけれど、抗鬱剤は少しずつ減らしてみてもいいかな、と言われた。
具体的には、「アモキサン」を朝晩1錠ずつ飲んでいるのを、どちらか片方だけにしてみる。
それで問題なければ、アモキサンはなくしていく。
要は、今いちばん多く服用している「ジェイゾロフト」に一本化していきたい、と。
ふむふむ。
明日から試しに、朝だけにしてみよう。
1日1錠だけでも、減っていくなら嬉しいもんね。
さらに、ホント今さらながら、『自立支援医療費制度』というのを最近知りました。
これって、初診から半年以上経っていたら申請できるんだそうですね。
もう10ヶ月経ってたよー。もっと早く知ってれば良かった。
これを申請すれば、医療費が3割負担から1割負担に減らせるのね。
というわけで、主治医が申請用の診断書を書いてくれることになりました。
明日、区役所の人に詳しく聞いてみようっと。