すっごく久しぶりにブログをアップしますアセアセ

ご無沙汰してごめんなさいお願い


ここ数ヶ月、いろいろ鑑賞していましたが、合唱での演奏会やオペラへの出演がほぼ毎月だったこともあり、その準備もろもろに集中していました。

感想を書くモチベーションが上がらず、写真のみをブログの下書きに入れたままでした。


うーん、でも後からだと、ますます書けなくなりますねショボーン


今後、鑑賞の備忘録として、ここ数ヶ月の写真とひとことだけアップしようかな、と思っています。


まずはここ最近の鑑賞から鉛筆


最近なので、まだ記憶に新しく、ひとことではありませんが(笑)



イチョウうさぎイチョウうさぎイチョウうさぎイチョウうさぎイチョウうさぎイチョウうさぎイチョウ



先週土曜は、午後にとある試験を受けて、夕方から上野へ行きました。


金曜には悪寒ガーンとともにくしゃみアセアセが止まらなくなってしまったので、仕事あとまわしにしてビタミンCがぶ飲み!?して睡眠時間回復にあてました。

信じられないくらい長時間寝てzzz 風邪ひき始めのような症状が回復チョキ


なので、試験のあとにはご褒美を〜と、上野へ行くことは決めていました。


まずは西洋美術館で常設展をば。



先日鑑賞したルーベンス展のチケット半券を見せて中に入ると…


常設展には珍しく、混んでるびっくり




いつも撮れるのに作品の写真も不可アセアセ

この写真を撮ったあと、作品にスマホを向けたら係員さんに止められましたガーン


知らなかったけれど、この日は常設展が一日中無料鑑賞できるのだとか。

金曜土曜の夜間開館の日は午後5時から無料なのは知っていたけど、一日中とは。。。

試験で頭がいっぱいで、文化の日日本だということを忘れていました💦


まぁ混んでいたけれど、そこは常設展。

人と人の間を縫えば、鑑賞には支障ありません。

この日のお気に入りを数点見つけながら、試験で緊張していた心をリフレッシュキラキラ


この日のお気に入りは、


赤薔薇撮りそこねたクラーナハの「ホロフェルネスの首を持つユディト」、

ピンク薔薇グイド・レーニの「ルクレツィア」、

花束ジョルジュ・デヴァリエール「聖母の訪問」


です。


常設展はたくさんの作品があることもあって、訪れた日によって自分のお気に入りが違ってくるのが面白くて、とても楽しいです。


そして先日鑑賞したルーベンス展で買いそびれていたグッズをGETチョキ

ヴィタメールのマカダミア・ショコラバレンタインですおねがい


すごく美味しいらしい〜ピンクハート

楽しみルンルン



あ、ルーベンス展の感想はまだブログにアップしていません。

混まないうちにと会期始めの週末に鑑賞しました。



その後、上野公園であかりパークのイベントの和太鼓や三味線を聴いてから、東京都美術館のムンク展へ向かいました。

ムンク展については、また後ほどアップしたいと思いますニコニコ


あかりパークのサイトはこちら