神奈川の道の駅巡りのラストでーす

大涌谷から予定変更で2番目?に立ち寄るはずの道の駅山北へ向かいます

箱根の山を降りて御殿場方面に向かって走ります 途中ナビに従ってまたまたローカルな道を走り丹沢方面に

10年くらいこちらに来ていないんで随分と変わってしまって取り敢えずナビ君に従います

ナビ君good job迷わず案内してくれました(当たり前か)


到着 上の方に見えているのは新東名高速の工事だそうです(自然とのコントラスト?なんか寂しい気がしますが)


自然の中にある山小屋のような道の駅です駐車場も第一第二合わせて20台くらいでしょうか 小さめな道の駅ですね


ここでドリーちゃんと一緒にお弁当を買って食べました(このようなテラス?席があると助かります)

本当は食堂?で食べたかったんですけどドリーちゃん入れないし繋いぐところもないし この日は天気が良くて車の中にも置いて置けないしドリーちゃんが一緒だとのアルアルです しかしラッキーにも売店?でお弁当が販売されていたのでたすかりました(お腹へりすぎてて画像はなしです)


テラスの上の方に可愛い親子が なんかホッコリしますね


道の駅の向かいには川が流れていてその河川敷に公園が整備されています公園を散策します

新東名高速の工事側で見ると迫力ありますねー




広くてよく整備された気持ちの良い公園です 大涌谷のように混雑もしていないし自然は豊かだし良いところですね(実際今回の道の駅巡りでは最良の場所でした)

何といってもドリーちゃんこういうところ大好きだしね 伸び伸びできたよね


雲の間から富士山🗻が顔を覗かせてくれました


地元の食材が充実してたくさん買いました

道の駅山北を後にして次の目的地南足柄金太郎の故郷へ向かいます 山北から車で20分くらいで到着しますが、、、広くて近代的な新しい道の駅です 高速道路のパーキングのようですそして大問題 駐車場へ入るのに大渋滞平地の暑いところなのでパスする事に

次は最後の目的地清川です 途中R246が大渋滞(泣けてくるね)大幅に時間押してしまって何とか清川に到着したのですが????

規模が小さすぎて街道沿いのお土産屋さんみたい なのに何故かすごい混みで挙げ句の果てドリーちゃん遊ぶところまったくありません

なのでトイレ休憩して帰りました

総評

結果的に残念なのは後からネットで確認したところ道の駅箱根峠が今回の予定の中では最も良い?ぽい道の駅だったことは後悔です

全体的に道の駅は山梨や千葉の方が充実しているように思います(まぁ神奈川は道の駅以外が充実してるからね)

そんな訳でトータル230Kmくらい一挙に走破しましたがえらい疲れてしまった割にはちょっと寂しい結果となりました


私が疲れてるのは運転してたからだけどこの方が一番疲れた感だしてました(次の日また出掛けたんだよ)