今日は(6月8日)神奈川県にある道の駅巡りをしようと思いお出かけです

前日👩お母さんと明日の予定?を考えていると きき耳をたてる怪しき影が、、、

朝から何やらテンション爆上げのドリーちゃん「昨日の話聞いてたの?」 まったく騙せないドリーです 大騒ぎの末いの一番で車(ドリー号)の指定席?に乗り込むドリーちゃん


この嬉しそうな顔見て


当然のような顔して乗ってますね でもこの日は高速道路で事故があり下り方面はすぐに渋滞にハマりのろのろです

この分では最初の休憩地 海老名サービスエリアにいつ着くのかわからん状態ですが、、、何故かナビが高速道路を降りろと指示して来ますそれに従ってみると渋滞箇所を回避するナビをしてくれて事故現場のほんのすこし手前で再度高速へ案内されます(少しだけ渋滞の中走りました)かなり渋滞を回避することができました(今のナビゲーションは頭いいですね)

そして予定より少し遅れて海老名サービスエリアへ到着です


サービスエリアのワンちゃんお散歩コースで得意になっているドリーちゃんです

ここでの主な目的は休憩のほか名物?の海老名メロンパンを買う事です


ここでちょっと海老名メロンパンの説明と食レポ?です

前回も????って思ったんですけど海老名メロンパンなのに製造は埼玉県で販売業者は世田谷区なんですねー

なんか海老名(神奈川)の要素がないんですけど何故海老名メロンパン?何だろー

そんな事はどうでもよくて食レポです

パン的にはメロンの皮?がパンに被せて焼いてある感じです(裏から見ると良く分かりますが手作り感満載です)

割ってみると中は外側以上にメロン🍈色です(袋開けた時メロンの青臭い?香りが発散され食欲を誘います)

食してみるとまず外側のいわゆるメロンパンぽい所は家に持って帰ってから食べたので時間が経ってしまったこともあるのでしょうが

お砂糖の部分が少しベト付いていますが多分スーパーやコンビニで売ってるメロンパンよりメロン風味が強い?と言うか何かワンランク上の高級メロン?のような上品な味付けですね

皮の部分の味と中身?のメロン色の部分では外身は甘味がありますが中身?は甘味よりメロン風味を優先している様に思います

食感は皮のところはベトつきが強い様に思います(これは時間が経っているので正しい見識ではないと思います)

中はシットリ系のパンの食感で何となくメロン風味の味付けで外の甘めの所と同時に食するとメロンを食べてる感にはならないけど高級なものを頂いている感になります メロンパンは菓子パンのククリでしょうがやはり一線を隠して上級のお菓子と言う感じでしょうか

朝やお昼の主食にするのかお茶の時間のお供にするかで感じ方が違うのでしょうけど一言で言うなら“名物“の風格を持っていますし“名物“と言われるに相応しい風格と味を備えている様に感じます たくさんの人々に支持されているだけの事はありますねー

あと一つ350円なんですけどコレを踏まえるとまた評価が変わってくるかもしれませんがお土産としては満足のいくものなのでは?

結局我が家では朝食とさせていただきましたが後に紹介する“黒卵“と一緒に美味しくいただきました もちろんドリーちゃんの腹にもお裾分けした事は言うまでもありませんが

次は箱根の大涌谷です お楽しみに!