VS 柏戦  | dollsのブログ

dollsのブログ

流浪人dollと相棒ブラック旅行記。

清水エスパルス観戦日記★

$dollsのブログ

アウェー
柏レイソル戦参戦してまいったグー
鬼門『日立柏サッカー場』へDASH!
なんと10年もこの会場では勝ちから遠ざかっているということですあせる
相性めっちゃ悪いあせる
しかし!!
うちにはバレーさんがいるアップ
甲府時代に柏から6点穫ったバレーさんラブラブ!(何年前だ?)


$dollsのブログ
平日アウェーですが、
ゴール裏は多くのサポが詰めかけておりましたアップ


$dollsのブログ
レイソルもゴール裏すごい入ってますグー


$dollsのブログ
試合前「レイくん」がピッチをうろうろあし

やっぱり試合前はエスパルスが一番いいチョキ
パルちゃん達だけじゃなくて、
オレンジウェーブが試合を盛り上げてくれるからねグッド!


$dollsのブログ
まさかのピンぼけ叫び
アウェーユニの時はオレンジのシャツを着て入場が恒例に?
でもエスパルスの色はやっぱオレンジでしょひらめき電球


$dollsのブログ
記念撮影カメラ
ユタカを筆頭にみんな気合い入ってますグー
負ける気しねー!!


$dollsのブログ
前節から復帰の木木音譜
やはり守護神は選手会長がしっかり務めてくれなきゃパー
クッシーにポジション奪われてる場合じゃない!
個人的には今回の代表に選ばれるんじゃないかって期待してたんですからショック!

柏には先日発表の日本代表選手が二人ドクロドクロ
工藤選手と鈴木選手目
いい選手でしたよ。。。
今日はその二人にやられましたからね叫び



試合中の写真は残念ながらありません汗
試合開始と同時に会場土砂降りになってしまい雨
カメラを出すことが出来ませんでしたしょぼん


結果は、、
2 対 2
同点でした。。
後半終了間際ロスタイムの失点。。。
悔やまれるダウン


$dollsのブログ
みんながっくり肩落としておりますしょぼん

$dollsのブログ
サポーターは拍手で迎えますパー
僕も全力で拍手ですドンッ
選手達は雨の中よく頑張ったと思います。


ここからは僕なりの感想を。
独自の観点から、
独断と偏見で。

今日は誰も悪い選手はいませんでした。
みんながハードワークしてたし、
プレーの質も良かった!
ということを踏まえて。

GK
守護神でしたね。
2失点しましたが、
決定機を何本も止めてました。
22本もシュート打たれたのに、
2失点ですから。
ただ贅沢を言えば、
大分戦で良かったフィードが今日はまったく活きなかった。
あと2失点目は触ってほしかった。
でも今日負けなかったのは木木のおかげです。

DF
全体的には無難に押さえてました。
ヒラはすごく安定してる!代表でもいけるんじゃないか?と思うくらいチョキ
ただ前半、後半共に終了間際の失点が気になります。
あとキャラの左サイドバックはショック!
工藤選手を押さえようっていう戦術だったと思うんですが、
裏目に出てましたね。
前半は特にキャラの裏を狙われまくってましたからねあせる
キャラはスピードと読みで守るタイプじゃないからね。
キャラのフィジカルが活きるのはやはりセンターです。
いっそのこと河井をサイドバックでも良かったのかと。
(それやってたら後半の河井の活躍はないか汗
キジェの代わりはキャラじゃないことが証明された試合でした。
ユタカは守備の時に簡単に足を出さないで叫び
攻撃はこのまま続けてグッド!


MF
今日はなんと言っても河井ですニコニコ
2アシストの活躍チョキ
中断前は前の意識が足りずバックパスばかりでしたが、
最近は前を向いた動きが多いし、
ボールを受ける前の視野がすごく広くなって、
ゲームをよく見ている。
これからもエスパルスの10番としての活躍を期待してますチョキ
六平も噛み合ってきましたね☆
前半のバレーに合わせたグラウンダーのセンタリングまでの流れとかめちゃくちゃ可能性感じたグッド!
守備の時に他の選手と重なってしまう点を改善すれば、
より良くなっていくワクワクする選手ですねパー
村松は守備専門じゃなくなってきましたねニコニコ
良いこと☆
ただもう少し声出して中盤の守備をしっかり組織してくださいひらめき電球
竹内は、、、
今日は効果的な動きは出来ていなかったかな。
竹内の魅力は縦パスだから、
もっと狙っていかないと!
翔さんはちゃんと見ていたよ!


FW
今日のMVPは翔さん。
いや、翔様でしょう音譜
守備に攻撃に走りまくってました。
走り負けもしないし、
フィジカルでも負けない。
去年までとは別人です。
元々ポテンシャルが高くて、
個人的にはすごく期待値の高い選手でしたが、
清水サポは翔さんにだけは手厳しかったから汗
攻撃は真ん中で基点になり、
右に左に顔を出して攻撃のバリエーションを増やしてくれる。
もうすでにエスパルスにはなくてはならない選手です。
特にボールがないところの動きがすごく良いんです。
後ろがまだついてきていないのが残念ですが、、、

バレー様。
決して悪くはないんだけど、
本人が不完全燃焼って感じがすごい出てますね。
今のシステムなら、
翔さんとポジションを入れ替えるか、
翔さんと並ぶカタチの方がいいんじゃないかな?
相手を背負ってプレーすることにストレスを感じている気がしてならない。
トップに張ってるよりもサイドに寄るか、
1.5列目からの飛び出しに期待した方が活きる気がしているのは、
僕だけじゃないと思います。
それは翔さんの調子が良いからというのもありますが、
フィジカルとスピードを兼ね備えてるバレーは前を向いてガツガツやってほしいと思います。


監督
やりたいサッカーが体現できてきたんじゃないでしょうか。
柏という苦手?な相手にも大分戦から戦い方を変えずに、
一定の結果が出ました。
ただ。
交代が。
ワンパターンじゃないでしょうか。
僕が言いたいのはそれくらいです。


総評
前半シュートゼロ
試合を通しても4本だけ。
それでこの結果はまずまずでしょう。
前半だけの結果を見れば、
後半ボコボコにされることを覚悟しましたからドクロ
割と早い時間に同点にして、
逆転までの流れはサポは見ていてすごく楽しかったクラッカー
後半ロスタイムの失点も集中力の欠如というよりは、
工藤選手がうまかった。。。
東アジア選手権でも代表のユニホームを着てあのプレーをやってくれ!!


ちょっと長くなりましたが、
個人的な見解は以上でござすグー
とにかく今日は雨が降って辛かったあせる
だからこそ勝利が欲しかった。
日立柏サッカー場はビジター席には一切屋根がなくて、
雨宿りする場所もないガーン
アイスタも屋根ない席がほとんどだけど。。。


次回はFC東京戦に参戦予定でございますサッカー


dolls